教えと学びを考える発達心理学

書誌事項

教えと学びを考える発達心理学

高平小百合編著

玉川大学出版部, 2021.3

タイトル別名

発達心理学 : 教えと学びを考える

タイトル読み

オシエ ト マナビ オ カンガエル ハッタツ シンリガク

大学図書館所蔵 件 / 109

注記

引用文献, 参考図書: 各章末

収録内容

  • 発達心理学の視点 / 高平小百合著
  • 発達心理学の理論と研究方法 / 高平小百合著
  • 身体の発達 / 魚崎祐子著
  • 情動の発達 / 高平小百合著
  • 言語能力の発達 / 木村美奈子著
  • 論理的認知能力の発達 / 高平小百合, 木村美奈子著
  • 実行機能と記憶の発達 / 野田満著
  • 自己理解の発達 / 畑野快著
  • 他者理解と社会性の発達 / 岩田恵子著
  • 道徳性と向社会性の発達 / 岩田恵子, 魚崎祐子著
  • 生涯発達としての考え方 / 布施光代著
  • 発達障がいの定義,原因・分類・理解の変遷 / 西田麻野著
  • 保育園・幼稚園時期の発達障がい児の行動の理解と支援 / 西田麻野著
  • 小学校時期・中学校時期の発達障がい児の学校・家庭での行動の理解と支援 / 西田麻野著
  • 青年期〈大学生〉以降の発達障がい者への支援 / 西田麻野著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 発達心理学の基礎(発達心理学の視点;発達心理学の理論と研究方法)
  • 第2部 身体と情動の発達(身体の発達;情動の発達)
  • 第3部 知的能力基盤の発達(言語能力の発達;論理的認知能力の発達;実行機能と記憶の発達)
  • 第4部 社会的能力の発達(自己理解の発達;他者理解と社会性の発達;道徳性と向社会性の発達;生涯発達としての考え方)
  • 第5部 発達障がい(発達障がいの定義、原因・分類・理解の変遷;保育園・幼稚園時期の発達障がい児の行動の理解と支援;小学校時期・中学校時期の発達障がい児の学校・家庭での行動の理解と支援;青年期(大学生)以降の発達障害者への支援)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC05517180
  • ISBN
    • 9784472405914
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    町田
  • ページ数/冊数
    viii, 214p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ