書誌事項

新・消費社会論

間々田孝夫 [ほか] 著

有斐閣, 2021.4

タイトル別名

Consumer society theory revised edition

新消費社会論

タイトル読み

シン・ショウヒ シャカイロン

大学図書館所蔵 件 / 177

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 藤岡真之, 水原俊博, 寺島拓幸

文献リスト: p249-262

収録内容

  • 消費社会への視点 / 間々田孝夫 [執筆]
  • 現代資本主義と消費社会 / 間々田孝夫 [執筆]
  • 消費社会を作るもの : 広告と企業活動 / 間々田孝夫 [執筆]
  • 消費社会の諸問題 / 間々田孝夫 [執筆]
  • 消費社会の人間像 / 間々田孝夫 [執筆]
  • 消費文化のゆくえ / 間々田孝夫 [執筆]
  • リスク社会の到来と消費 / 藤岡真之 [執筆]
  • 情報社会化の進行と消費 / 水原俊博 [執筆]
  • 環境問題の深刻化と消費社会 / 間々田孝夫 [執筆]
  • 持続可能な消費社会を目指して / 寺島拓幸 [執筆]
  • 消費社会の将来に向けて / 間々田孝夫 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

概説書・基本テキストとして広く好評を博してきた『消費社会論』の改訂版。リニューアルに伴い、サステナビリティ、リスク社会、情報化など、この分野にインパクトを与える新たな潮流についても手厚く記述。「3つの消費文化」をキー概念として消費社会の構造・諸問題を分析し、その本質およびこれからのありかたを捉え直す。

目次

  • 消費社会への視点
  • 第1部 消費社会の基本構造(現代資本主義と消費社会;消費社会を作るもの—広告と企業活動;消費社会の諸問題)
  • 第2部 消費社会の変動(消費社会の人間像;消費文化のゆくえ;リスク社会の到来と消費;情報社会化の進行と消費;環境問題の深刻化と消費社会;持続可能な消費社会を目指して)
  • 消費社会の将来に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC06518371
  • ISBN
    • 9784641174610
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 270p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ