メディアとメッセージ : 社会のなかのコミュニケーション

書誌事項

メディアとメッセージ : 社会のなかのコミュニケーション

小西卓三, 松本健太郎編

(「シリーズ」メディアの未来, 13)

ナカニシヤ出版, 2021.3

タイトル別名

Media and message

タイトル読み

メディア ト メッセージ : シャカイ ノ ナカ ノ コミュニケーション

大学図書館所蔵 件 / 162

注記

引用・参考文献: 各章末

収録内容

  • デジタルメディアが運ぶものとは何か / 松本健太郎著
  • 「インスタ映え」消費の背景 / 鈴木謙介著
  • ソーシャル・メディアと「関心の経済学」 / 金暻和著
  • フォトジェニック・イスラームが開示する神の真理 / 安田慎著
  • 参加型観光とその時代 / 高岡文章著
  • 観光をめぐるメディア・メッセージ / 岡本健著
  • 中国におけるソーシャル・メディアの現状 / 黄碧波著
  • 批判的レトリックとメッセージ産出 / 師岡淳也著
  • ゲームの意味とメッセージ / ダグラス・シュールズ著
  • 社会実践としてのディベート / 田島慎朗著
  • 現代メディア環境と公的メッセージ / 小西卓三著
  • アクセシビリティと意味解釈 / 塙幸枝著
  • 図画工作・日本画・美術教育 / 早川陽著
  • 物理的メタファーとしての建築模型 / 野口直人著
  • 大学教育におけるメッセージ産出 / 板場良久著

内容説明・目次

内容説明

多種多様なメディアは何を変えたのか。メッセージは今、どのようにつくられ、流通し、受容されているのかを多角的に考察する。

目次

  • 第1部 「メディア」と「テクノロジー」から考えるメッセージ産出(デジタルメディアが運ぶものとは何か—シミュレートされる「メディウム」と「コンテンツ」の輪郭;「インスタ映え」消費の背景—テレビ化するスマホ ほか)
  • 第2部 「共同性」と「パフォーマンス」から考えるメッセージ産出(参加型観光とその時代—「みる」から「する」へ;観光をめぐるメディア・メッセージ—「ブランド」の視点からの観光コミュニケーション分析 ほか)
  • 第3部 「コミュニケーション」と「レトリック」から考えるメッセージ産出(批判的レトリックとメッセージ産出—レトリック的介入と身体性;ゲームの意味とメッセージ—近代日本における囲碁とナショナリズム ほか)
  • 第4部 「モノ」と「現場」から考えるメッセージ産出(アクセシビリティと意味解釈—お笑いコンテンツにおける字幕付与;図画工作・日本画・美術教育—生きることへとつながる回路 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ