学ぶ力を強くする : ガリ勉しないで成績をあげる脳の使い方

著者

書誌事項

学ぶ力を強くする : ガリ勉しないで成績をあげる脳の使い方

バーバラ・オークリー, テレンス・セイノウスキー, アリスター・マコンヴィル著 ; 安藤貴子訳

ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス, 2021.6

タイトル別名

Learning how to learn

タイトル読み

マナブ チカラ オ ツヨク スル : ガリベン シナイデ セイセキ オ アゲル ノウ ノ ツカイカタ

大学図書館所蔵 件 / 9

注記

参考文献: p223-227

索引あり

内容説明・目次

目次

  • 情熱にまつわる問題
  • のんびりやろうよ—がんばりすぎがときに問題を引き起こす理由
  • あとでやるよ。ほんとうさ!—トマトを使った先のばし撃退法
  • ニューロンの鎖とエイリアン
  • アル先生、生徒になる
  • 睡眠の効果—目覚めたときに賢くなっている方法
  • 通学バッグ、ロッカー、注意のタコ
  • 記憶力を高める賢いコツ
  • ニューロンの鎖が重要な理由(バックするときに車を溝に落とさない方法)
  • クラブやグループで学び、自分のミッションを見つける。そして、なぜテリーは危うく学校を燃やすところだったのか
  • 脳の力を高める方法
  • ニューロンの鎖をつくる—マンガを読みながら勉強してはいけない理由
  • 重要な質問を自分に問いかける—勉強中に音楽を聴いてもいいか?
  • 学習にまつわる意外な事実—じつは…最悪の短所が最高の長所かもしれない!
  • テストでよい点をとるには
  • 「しなければならないこと」から「やりたいこと」へ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0741036X
  • ISBN
    • 9784636974423
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    241p
  • 大きさ
    23cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ