カリキュラム・学校・統治の理論 : ポストグローバル化時代の教育の枠組み

書誌事項

カリキュラム・学校・統治の理論 : ポストグローバル化時代の教育の枠組み

広瀬裕子編 ; 石井英真 [ほか執筆]

世織書房, 2021.5

タイトル別名

Theory on curriculum, school and educational governance : how reflexive modernity functions at its globalization stage

カリキュラム学校統治の理論 : ポストグローバル化時代の教育の枠組み

タイトル読み

カリキュラム ガッコウ トウチ ノ リロン : ポスト グローバルカ ジダイ ノ キョウイク ノ ワクグミ

大学図書館所蔵 件 / 105

注記

その他の執筆者: 大桃敏行, 苅谷剛彦, 北村友人, 小玉重夫, 清田夏代, 長嶺宏作

文献: 各章末

収録内容

  • 成熟した近代社会が経験する避けられない理論的課題 / 広瀬裕子著
  • カリキュラムと評価の改革の世界的標準化と対抗軸の模索 / 石井英真著
  • ガバナンス改革と教職の専門職性 / 大桃敏行著
  • グローバル化という幻影と追いつき型近代化の陰影 / 苅谷剛彦著
  • アジアにおける「持続可能な開発のための教育〈ESD〉」 / 北村友人著
  • 可能世界としての学校 / 小玉重夫著
  • グローバル化と英国の公教育政策 / 清田夏代著
  • アメリカにおける新自由主義とガバナンスの関係 / 長嶺宏作著
  • グローバル化が照射した国内の困窮問題 / 広瀬裕子著
  • 近代公教育の統治形態を論じるための論理枠の構築について / 広瀬裕子著

内容説明・目次

内容説明

戦後の教育と教育学を包括的にマッピングできるグランド・セオリーはどこに?変容しながら増殖する近代教育を掴まえる。

目次

  • 序章 成熟した近代社会が経験する避けられない理論的課題
  • 1章 カリキュラムと評価の改革の世界的標準化と対抗軸の模索
  • 2章 ガバナンス改革と教職の専門職性
  • 3章 グローバル化という幻影と追いつき型近代化の陰影—教育における“欠如”言説の分析
  • 4章 アジアにおける「持続可能な開発のための教育(ESD)」
  • 5章 可能世界としての学校
  • 6章 グローバル化と英国の公教育政策—1980年代教育改革の含意
  • 7章 アメリカにおける新自由主義とガバナンスの関係
  • 8章 グローバル化が照射した国内の困窮問題—自律しない主体の自律性修復に関する理論問題
  • 9章 近代公教育の統治形態を論じるための論理枠の構築について—宗像誠也を持田栄一で展開する黒崎勲の設計図

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ