10年後の世界を生き抜く教育 : 日本語・英語・プログラミングをどう学ぶか

書誌事項

10年後の世界を生き抜く教育 : 日本語・英語・プログラミングをどう学ぶか

茂木健一郎, 竹内薫著

(祥伝社黄金文庫, [Gも5-1])

祥伝社, 2021.6

タイトル別名

10年後の世界を生き抜く教育 : 日本語英語プログラミングをどう学ぶか

タイトル読み

10ネンゴ ノ セカイ オ イキヌク キョウイク : ニホンゴ エイゴ プログラミング オ ドウ マナブカ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

「10年後の世界を行き抜く最先端の教育」(2017年刊)の改題、加筆・修正

シリーズ番号はブックジャケットによる

内容説明・目次

内容説明

この国の教育はあてにならない—では、どうすればよいか?日本の教育は、完全に世界から取り残されている。偏差値やTOEICの点数に一喜一憂する教育では、10年後、日本の子どもたちが世界で活躍することは難しい。本当に創造的な知性を育む「トライリンガル教育」とは何か?科学的視点から語り尽くす。

目次

  • 第1章 なぜ「トライリンガル教育」が必要か(トライリンガル教育とは何か;なぜプログラミング言語なのか ほか)
  • 第2章 日本の教育はオワコンだ(「5+3」は○、「3+5」は×、というヘンな教育;日本人が知らない世界の教育のベストプラクティス ほか)
  • 第3章 英語とプログラミング、どう身につける?(「お笑い」で知る、英語を学ぶほんとうの意味;学んだ記憶は一生消えない ほか)
  • 第4章 頭の良さとは何か—ほんとうの知性と教養(教育とは個性の「発掘」である;勘違いされた教師の役割 ほか)
  • 第5章 新しい時代をつくる創造性と多様性を身につける(自分の声を見つける—「ピッチ」に耐える表現力;音楽は楽典ではなくジャムセッションで覚える ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC08770214
  • ISBN
    • 9784396318079
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    257p
  • 大きさ
    16cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ