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認知言語学論考 = Studies in cognitive linguistics

山梨正明他編

ひつじ書房, 2015.3

  • No.12

タイトル読み

ニンチ ゲンゴガク ロンコウ

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注記

参考文献, 引用文献: 各章末

収録内容

  • 拡張記号モデルに基づく漢字の合成構造の記号論的分析 / 黒田一平著
  • 換喩的発話行為 : 日英語における発話行為の修辞性 / 小松原哲太著
  • テキスト世界と現実世界の差異 : 動物の部位分布における3つのプロトタイプ効果 / 加藤祥, 岡本雅史, 荒牧英治著
  • 指示詞の認知的基盤と選択原理 / 小川典子, 野澤元著
  • 指示詞と時間 : 認知文法の観点から / 田口慎也著
  • 英語学習におけるCognitive motivation model : 母語話者の持つ英語感覚の学習を認知言語学の視点から考察 / 今井隆夫著
  • 語り内において連鎖する節の音声特徴 : 語りの構造とターン交替システムとの関連から / 甲田直美著
  • 英語の3人称小説における過去時制形式の解釈メカニズム / 和田尚明著
  • 補助動詞「 (て) しまう」と感嘆詞「しまった」の意味分析と拡張メカニズムの考察 / 田村敏広著
  • 発話・慣習・社会知に基づいた「まとまり」の認知 : 「NをV」の定型性の分析と比較 / 土屋智行著
  • 二重目的語構文と関連現象の認知言語学的分析 / 年岡智見著

内容説明・目次

目次

  • 拡張記号モデルに基づく漢字の合成構造の記号論的分析
  • 換喩的発話行為—日英語における発話行為の修辞性
  • テキスト世界と現実世界の差異—動物の部位分布における3つのプロトタイプ効果
  • 指示詞の認知的基盤と選択原理
  • 指示詞と時間—認知文法の観点から
  • 英語学習におけるCognitive Motivation Model—母語話者の持つ英語感覚の学習を認知言語学の視点から考察
  • 語り内において連鎖する節の音声特徴—語りの構造とターン交替システムとの関連から
  • 英語の3人称小説における過去時制形式の解釈メカニズム
  • 補助動詞「(て)しまう」と感嘆詞「しまった」の意味分析と拡張メカニズムの考察
  • 発話・慣習・社会知に基づいた「まとまり」の認知—「NをV」の定型性の分析と比較
  • 二重目的語構文と関連現象の認知言語学的分析

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC10501441
  • ISBN
    • 9784894767287
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    452p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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