地理教育の本質 : 日本の主体的社会科地理教育論を目指して

書誌事項

地理教育の本質 : 日本の主体的社会科地理教育論を目指して

山口幸男著

古今書院, 2022.9

タイトル読み

チリ キョウイク ノ ホンシツ : ニホン ノ シュタイテキ シャカイカ チリ キョウイクロン オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 57

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 地理教育史的研究(戦時下の地理教育論に関する考察;戦時下の地理教育論の論理に関する考察—山本熊太郎の所論(昭和18年)を手がかりに ほか)
  • 第2部 地誌学習論(学習指導要領中学校地誌学習の論理的破綻;地理教育(地誌学習)を歪める地理的見方考え方 ほか)
  • 第3部 地理教材開発論(日本の国土像に関する教材開発論的考察;人口学習の新しいアプローチ—日本人口の時間的・空間的特性に関する地理教材開発研究 ほか)
  • 第4部 地理教育と風土論・空間論(人間及び人間社会の存在の風土性・空間性—和辻哲郎の風土論を基に;ハイデガーとボルノウの空間論に関する地理教育論的考察—地理教育本質論構築のための道程 ほか)
  • 第5部 日本の主体的社会科地理教育論を目指して(社会科地理教育の地理学的基盤—リッター地理学の特質と地理教育的意義;地理教育の根源的テーマと地理教育の有用性 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC16800707
  • ISBN
    • 9784772253451
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 390p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ