現代アメリカ教員養成改革における社会正義と省察 : 教員レジデンシープログラムの展開に学ぶ
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現代アメリカ教員養成改革における社会正義と省察 : 教員レジデンシープログラムの展開に学ぶ
学文社, 2023.2
- タイトル別名
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現代アメリカ教員養成改革における社会正義と省察 : 教員レジデンシープログラムの展開に学ぶ
社会正義と省察 : 現代アメリカ教員養成改革における : 教員レジデンシープログラムの展開に学ぶ
- タイトル読み
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ゲンダイ アメリカ キョウイン ヨウセイ カイカク ニオケル シャカイ セイギ ト セイサツ : キョウイン レジデンシー プログラム ノ テンカイ ニ マナブ
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注記
著者「高野」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
博士論文「現代アメリカ教員養成改革における教員レジデンシーの展開に関する研究 : 「社会正義」志向の「省察」を要件とするプログラムの特質に着目して」(筑波大学, 2021年) を加筆修正したもの
引用・参考文献: p220-235
索引: p241-245
内容説明・目次
目次
- 序章 本研究の目的・課題・方法
- 第1章 教職固有の「省察」概念の展開とその論理
- 第2章 1980年代以降の教員養成改革と教員レジデンシープログラム
- 第3章 自営型TRPの特徴と課題—ボストン教員レジデンシーの事例分析
- 第4章 混合型TRPの特徴と課題—シアトル教員レジデンシーの事例分析
- 第5章 大学基盤型TRPの特徴と課題—コロラド大学デンバー校・NxtGENプログラムの事例分析
- 第6章 教員レジデンシーの特質—3つの事例分析から
- 終章 現代アメリカ教員養成改革における教員レジデンシーの意義と課題
- 補章 日本における「社会正義」志向の「省察」の展開可能性
「BOOKデータベース」 より