ザ・中学国語授業 : 国語学力UP! : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術
著者
書誌事項
ザ・中学国語授業 : 国語学力UP! : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術
学芸みらい社, 2023.4
- タイトル別名
-
国語学力UP!ザ・中学国語授業 : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術
ザ・中学国語授業 : 言語力3倍深まる「学習の手引き」活用術 : 国語学力UP!
- タイトル読み
-
ザ チュウガク コクゴ ジュギョウ : コクゴ ガクリョク UP : ゲンゴリョク 3バイ フカマル ガクシュウ ノ テビキ カツヨウジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1章 描写に基づき、人物の心情の変化を捉える「物語/小説」の授業(少年の日の思い出―語句の辞書的な意味と文脈の意味を整理して構造を読む;アイスプラネット―登場人物の設定や関係、考え方を理解する;走れメロス―抽象的な表現で登場人物の考え方を知り、自分の意見を形成する ほか)
- 2章 主張と事例を整理して要旨を捉える「説明文/評論」の授業(森には魔法使いがいる―展開を捉え、根拠を明確にして筆者の考えをつかむ;ちょっと立ち止まって―「要約」から考えたことを議論する;ガイアの知性―筆者の考え方を自分と結びつけて考えを深める ほか)
- 3章 現代につながる歴史的背景や文化をつかむ「古典」の授業(矛盾(故事成語)―独特のリズムや言い回しに親しみ、漢文を生活と結びつける;平家物語―登場人物の言動の意味から、古文のものの見方や考え方を捉える;おくのほそ道―情景や心情を話し合い、古典の一節を引用した文章を書く)
「BOOKデータベース」 より