公共政策学教育の現状分析 : ポリシー、カリキュラム、授業実践 Development of public policy education in Japan : from perspective of policy, curriculum and teaching practice

書誌事項

公共政策学教育の現状分析 : ポリシー、カリキュラム、授業実践 = Development of public policy education in Japan : from perspective of policy, curriculum and teaching practice

村上紗央里, 新川達郎著

明石書店, 2023.3

タイトル別名

公共政策学教育の現状分析 : ポリシーカリキュラム授業実践

タイトル読み

コウキョウ セイサクガク キョウイク ノ ゲンジョウ ブンセキ : ポリシー カリキュラム ジュギョウ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 61

注記

博士論文「学士課程教育における公共政策学教育の現状と課題 : ディプロマ・ポリシー, カリキュラム・ポリシー, カリキュラム, PBLをめぐって」 (同志社大学, 2020年) をもとにしたもの

参考文献: p262-267

内容説明・目次

目次

  • 第1部 公共政策学教育の現状(学士課程教育における公共政策学教育の背景;公共政策系学部のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに基づく共通構造;公共政策系学部のカリキュラム―京都市の公共政策系学部3大学を事例に)
  • 第2部 公共政策学教育の実践とその課題(公共政策学教育と初年次教育;公共政策学教育における実践型科目としてのPBL;公共政策学教育の資格教育プログラム―地域公共政策士プログラム)
  • 第3部 公共政策学教育の今後に向けて(公共政策学教育とは何か;研究の総括と今後の展望)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01233054
  • ISBN
    • 9784750355313
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 267p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ