教育法
著者
書誌事項
教育法
三省堂, 2023.4
- タイトル別名
-
教育法
- タイトル読み
-
キョウイク ホウ
大学図書館所蔵 件 / 全99件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
「教育法」を体系的に理解するために気鋭の学者による教育法を理論的・体系的に論じたテキスト。
目次
- 1 教育法学の基礎知識(教育法学の特徴;大日本帝国憲法と国家主義的教育法制;日本国憲法と戦後教育改革法制;教育法学の成立と展開;教育基本法の改正)
- 2 教育法学の基礎理論(教育を受ける権利;義務教育;教育条件整備の制度論;教育財政の制度論;教育の自由(1)—教育権の所在論と教師の教育の自由;教育の自由(2)—親の教育の自由;「不当な支配」の禁止(1)—国の権限の限界;「不当な支配」の禁止(2)—教育委員会の権限の限界;「不当な支配」の禁止(3)—学校内部における権限配分)
- 3 教育法学の視点から教養問題を考える(どのような場合に「不当な支配」の禁止条項が持ち出されるべきなのか?—朝鮮高校就学支援金不指定事件を考える;道徳教育の限界はどこなのか?—教育勅語問題を考える;教科書は政府見解を伝達する道具なのか?—教科書検定制度改革を考える;教育委員会制度にはどのような意義があるのか?—教育委員会制度改革を考える;政治教育の仕組みはどうあるべきか?—18歳選挙権を考える(1);高校生の政治的活動はどの程度自由であるべきか?—18歳選挙権を考える(2);子どもの憲法上の権利は、教師による教育評価をどのように限界付けるのか?—教師の教育の自由の限界を考える;新型コロナ危機は、学校教育の仕組みにどのような問題を提起するものであったのか?—一斉休校後の学校再開を題材に考える;大学の自治とは、どのような考え方なのか?—2014年改正学校教育法・国立大学法人法を考える;憲法を改正すれば教育は良くなるのか?—憲法改正による高等教育無償化論を考える)
「BOOKデータベース」 より