ニューメディアの言語 : デジタル時代のアート、デザイン、映画
著者
書誌事項
ニューメディアの言語 : デジタル時代のアート、デザイン、映画
(ちくま学芸文庫, [マ51-1])
筑摩書房, 2023.7
- タイトル別名
-
The language of new media
ニューメディアの言語 : デジタル時代のアートデザイン映画
- タイトル読み
-
ニュー メディア ノ ゲンゴ : デジタル ジダイ ノ アート、デザイン、エイガ
大学図書館所蔵 件 / 全91件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
みすず書房 2013年刊の文庫化
原著 (Cambridge, Mass. : MIT Press, 2001) の全訳
索引あり
シリーズ番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
デジタル・テクノロジーの登場と進展は、既存のメディアを変えただけでなく、独自のメディアも生み出した。それは1990年代からいっそう顕著となる。本書は、“ニューメディア”を特徴づける原則を抽出し、デジタル・マテリアリズムとでも呼ぶべき方法で、体験を構成する諸概念を鮮やかに分析。また同時に、視覚文化の変貌を歴史的に位置づけていく。ニューメディアにおいては、いかなる論理がその発展を駆動しているのか、そして映画に代表される旧来の文化的形態との連続と断絶とは―。犀利な視線を通して新たな美学が示される。マーシャル・マクルーハン以降、最も示唆に富むメディア史。
目次
- イントロダクション
- 第1章 ニューメディアとは何か?
- 第2章 インターフェース
- 第3章 オペレーション
- 第4章 イリュージョン
- 第5章 フォーム
- 第6章 映画とは何か?
「BOOKデータベース」 より