書誌事項

コレクティブ・エフィカシー : 自立的で相互依存的な学習者を育てる

ジョン・ハッティ [ほか] 著 ; 原田信之訳者代表

北大路書房, 2023.11

タイトル別名

Collective student efficacy : developing independent and inter-dependent learners

自立的で相互依存的な学習者を育てるコレクティブエフィカシー

コレクティブエフィカシー : 自立的で相互依存的な学習者を育てる

タイトル読み

コレクティブ・エフィカシー : ジリツテキ デ ソウゴ イゾンテキ ナ ガクシュウシャ オ ソダテル

大学図書館所蔵 件 / 82

注記

その他の著者: ダグラス・フィッシャー, ナンシー・フレイ, シャーリー・クラーク

その他の訳者: 笹山郁生, 宇都宮明子, 石田裕久, 長濱文与

文献: 巻末p7-13

内容説明・目次

内容説明

「他の人と一緒に行動することで、より多くを学ぶことができる」という信念は、子どもたちの学びを力強く育む。コレクティブ・エフィカシーを最大化する条件を、学習設計から授業デザイン、アセスメントまで、Visible Learning研究の確かな知見に基づき解説する。「私スキル」(知識の構築、セルフ・エフィカシー、フィードバックの授受、エージェンシー、レジリエンス等)と「私たちスキル」(共通の信念を伸ばす、社会的感受性、潜在力)の相互作用的な高まりを強調。

目次

  • 0 なぜコレクティブ・エフィカシーなのか
  • 1 コレクティブであることの価値
  • 2 コレクティブ・エフィカシーになぜ注目するのか
  • 3 「私」スキルを伸ばす
  • 4 「私たち」スキルを伸ばす
  • 5 授業の学習設計
  • 6 学習のねらいとコレクティブ・エフィカシーの達成規準
  • 7 ペア学習とグループ学習
  • 8 コレクティブ・エフィカシーのアセスメント
  • 9 生徒のコレクティブ・エフィカシーの可能性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD04544039
  • ISBN
    • 9784762832376
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 241, 13p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ