書誌事項

戦略の要諦

リチャード・P・ルメルト著 ; 村井章子訳

日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2023.11

タイトル別名

The crux : how leaders become strategists

タイトル読み

センリャク ノ ヨウテイ

大学図書館所蔵 件 / 82

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

戦略の策定とは意思決定ではない。目標設定でもない。卓越した優位性も長期的ビジョンも他社との比較も要らない。戦略の策定とは克服可能な最重要ポイントを見極め、それを解決する方法を見つけることである。「戦略の戦略家」「戦略の大家」で『良い戦略、悪い戦略』著者が戦略をめぐる誤解を解きほぐした新たな名著!

目次

  • 第1部 課題に基づく戦略と最重要ポイント(戦略自動作成機は存在しない;課題を解きほぐす;戦略は長い旅路である;どこなら勝てるか;戦略と成長;戦略と権力;行動の一貫性)
  • 第2部 診断(アナロジーとリフレーミング;比較とフレームワーク;分析ツールの活用は慎重に)
  • 第3部 最重要ポイントを攻略する(強みを探す;イノベーション;組織の機能不全)
  • 第4部 リーダーを迷わす誘惑(目標が先ではない;戦略と目標管理はちがう;現在の財務実績は過去の戦略の結果である;戦略プランニングの活用と誤用)
  • 第5部 戦略ファウンドリー(ラムズフェルドの疑問;戦略ファウンドリーの擬似体験;戦略ファウンドリー―コンセプトとツール)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD04777183
  • ISBN
    • 9784296117529
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    525p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ