アナーキー経営学 : 街中に潜むビジネス感覚

書誌事項

アナーキー経営学 : 街中に潜むビジネス感覚

高橋勅徳著

(NHK出版新書, 715)

NHK出版, 2024.2

タイトル読み

アナーキー ケイエイガク : マチナカ ニ ヒソム ビジネス カンカク

大学図書館所蔵 件 / 19

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

ふぐ釣り船や二郎系ラーメンから、寺院のサイドビジネス、転売ヤー、そしてネットワークビジネスまで―。会議室の外で生まれる「野生のビジネス」を経営理論で読み解いてみたら、思いもよらぬ合理的戦略が見えてきた!数多くの事例から経営学のエッセンスをやさしく読み解き、「経営者のための学問」から「みんなのための学問」へと開く、異色の入門書。

目次

  • 第1部 私達は、不確実な社会で生きている(ふぐは釣れているか?;今日もサプリが売れていく;柳の下にドジョウは何匹もいる ほか)
  • 第2部 野生のイノベーション(信仰と2つのビジネスモデル;とりあえず肉を焼け!;閉じて、開いて ほか)
  • 第3部 アンダーグラウンドの経営感覚(爵位売ります;せどりが踊る;グレーゾーンを暴走させろ! ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD0567020X
  • ISBN
    • 9784140887158
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    268p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ