学校の未来をつくる「働き方改革」 : 制度改正、メンタルヘルス対策、そして学校管理職の役割
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学校の未来をつくる「働き方改革」 : 制度改正、メンタルヘルス対策、そして学校管理職の役割
教育開発研究所, 2024.10
- タイトル別名
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学校の未来をつくる働き方改革 : 制度改正メンタルヘルス対策そして学校管理職の役割
- タイトル読み
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ガッコウ ノ ミライ オ ツクル ハタラキカタ カイカク : セイド カイセイ メンタル ヘルス タイサク ソシテ ガッコウ カンリショク ノ ヤクワリ
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注記
その他の著者:神林寿幸, 櫻井直輝, 雪丸武彦, 荒井英治郎, 神内聡
収録内容
- 学校の働き方改革 / 小川正人 著
- 「学校の業務改善・働き方改革」で教員の勤務はどう変わったか? / 神林寿幸 著
- 学校の働き方改革によって教員の勤務環境はどう変わったか? / 神林寿幸 著
- 学校・教員の業務類型と志向性 / 櫻井直輝 著
- 「学校における働き方改革」これまでの取り組みの総括と新しい法制での取り組みポイント / 川上泰彦 著
- 国立大学の附属学校での取り組み / 雪丸武彦 著
- 労働基準法下の私立学校の働き方改革 / 荒井英治郎 著
- 教員のメンタルヘルス対策と学校の安全衛生管理体制の構築 / 小川正人 著
- 労働裁判と学校・教員の働き方の法理 / 神内聡 著
- 本音の「働き方改革」座談会 / 小川正人, 川上泰彦, 島谷千春 ほか 述
内容説明・目次
内容説明
制度改正、メンタルヘルス対策、そして学校管理職の役割。2024年中教審答申がめざす、学びの専門職としての教員の「働きやすさ」と「働きがい」の両立はどうすれば実現できるのか―。7人の識者がこれまでの「働き方改革」の成果と課題をデータをもとに多角的に検証、両立の実現に向けた道筋を探る。中島晴美校長、島谷千春教育長との「本音の『働き方改革』座談会」も収録!
目次
- 1部 総論(学校の働き方改革―これまでとこれから)
- 2部 分析と課題の整理(「学校の業務改善・働き方改革」で教員の勤務はどう変わったか?―2000年代後半以降の教員勤務実態調査の集計分析;学校の働き方改革によって教員の勤務環境はどう変わったか?―教員質問紙調査の集計分析;学校・教員の業務類型と志向性―業務の外部化・分業化・協業化に対する意識調査を用いて)
- 3部 各論(「学校における働き方改革」これまでの取り組みの総括と新しい法制での取り組みポイント;国立大学の附属学校での取り組み―労働基準法下の勤務法制と取り組みの実際、課題;労働基準法下の私立学校の働き方改革―1ヵ月単位の変形労働時間制の導入・運用に着目して;教員のメンタルヘルス対策と学校の安全衛生管理体制の構築;労働裁判と学校・教員の働き方の法理)
- 本音の「働き方改革」座談会
「BOOKデータベース」 より