ルーヴル美術館 : ブランディングの百年
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書誌事項
ルーヴル美術館 : ブランディングの百年
(講談社選書メチエ, 816)
講談社, 2024.11
- タイトル別名
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ルーヴル美術館 : ブランディングの百年
- タイトル読み
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ルーヴル ビジュツカン : ブランディング ノ ヒャクネン
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注記
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
主要参考文献: p255-257
内容説明・目次
内容説明
「人生に一度は“モナリザ”をルーヴルで見たい!」かつて近代化に乗り遅れた「カオスの迷宮」は、いかにして世界中から憧れられる「最強のブランド」となったか?なぜ“ニケ像”だけが大階段の上に据えられているのか?十年間だけ印象派が所蔵された顛末とは?現代アート、モードや漫画をも「古典」と成して飲み込み文化国家フランスを荘厳する「偉大なるルーヴル」創出の百年を、戦略と欲望、政治と資本が渦巻く歴史として描き出す。驚くべき発見と鋭い洞察に満ちた、興奮の美術史!
目次
- ルーヴル美術館の現在
- ルーヴル美術館の歴史―誕生から巨大化への長い道のり
- コレクションと展示室の発展―第三共和政前期(一八七〇‐一九一四)
- 一九二〇年代、「迷宮」からの再出発
- ルーヴル美術館の「ナショナリゼーション」―近代化に隠された意味
- ルーヴルの「顔」―ブランド・イメージの創出と“サモトラケ島のニケ”の秘密
- ルーヴル・マジック、もしくは古典の誘惑
- 幕間劇 空白の二十年(一九三九‐五九年)と一九三〇年代の「忘却」
- 「世界一の美術館」の誕生―“モナリザ”とともに
- 「ルーヴルへの回帰」―グラン・ルーヴル計画
- グローバル・ブランド「ルーヴル帝国」への「進化」
- 「ルーヴル美術館展」の歴史―学芸員による展覧会活動
「BOOKデータベース」 より