書誌事項

考えることわかること

松原元一著

(国土社の教育選書, 5)

国土社, 1986.9

タイトル読み

カンガエル コト ワカル コト

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

他人の説明を聞いてわかるというとき、その説明を単に耳で聴きとるだけではなくて、知覚の中に思考があるというとおり、大なり小なり、考えていてわかるのである。すると「考えること」と「わかること」とは表裏一体で、考えるからわかるのであり、わかるために考えるのである。

目次

  • 「わかった」と叫ぶとき
  • 子どもに習う
  • 子どもを見つめる
  • 答案を読む、点数を考える
  • 興味と態度
  • 予感、予知、仮定
  • 教育の名における罪悪—学力差、能力差の問題と落ちこぼれ
  • 教育俗語
  • 科学的と芸術的
  • 模倣と創造
  • 子どもの想像力と記憶
  • 一貫教育—アーチキュレーションの問題
  • 教科書を教える、教科書で教える
  • 「ゆとり」の時間
  • 教科書と指導内容、教科書の検定
  • 私と古典
  • 読む本と調べる本、専門と博識
  • 教育の実習とは
  • 大学への警告—ゲーテとシェリング
  • 空間観念の芽ばえ
  • 図形指導への疑問
  • 0と1
  • 数式を読む、地図を読む
  • 加算九九と減算九九
  • 「数学教育の本質と数学教育学」
  • 数学的にものを見ること考えること
  • 数学はなぜ学校で教えねばならないか
  • 二つの話題
  • コンピューター談議
  • ベッカー博士とフィッシャー博士
  • 法規の杓子定規
  • 交響楽団の創設
  • 赤鼻のポアンカレ
  • イソーローズ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01580397
  • ISBN
    • 4337661050
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    198p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ