書誌事項

民主主義と教育

デューイ著 ; 松野安男訳

(岩波文庫, 青(33)-652-3, 青(33)-652-4)

岩波書店, 1975.6-1975.7

タイトル別名

Democracy and education : an introduction to the philosophy of education

タイトル読み

ミンシュ シュギ ト キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 327

注記

原書 (1916) の全訳

底本: Text-book series in education, ed. by Paul Monroe (New York : Macmillan Co., 28th printing, 1955)

内容説明・目次

巻冊次

上 ISBN 9784003365236

内容説明

教育とは直接的な経験から出発し、これを絶え間なく再構成・拡大深化してゆく過程である。従って、それは子どもや学校の問題にとどまらない。とすれば民主主義社会における教育とは何か。教育に関する在来の学説をこの観点から根本的に洗い直し、デューイ自身の考え方を全面的に展開し世界の教育界の流れを変えた20世紀の古典。

目次

  • 生命に必要なものとしての教育
  • 社会の機能としての教育
  • 指導としての教育
  • 成長としての教育
  • 準備、開発、形式陶冶
  • 保守および進歩としての教育
  • 教育に関する民主的な考え
  • 教育の諸目的
  • 目的としての自然的発達と社会的に有為な能力
  • 興味と訓練
  • 経験と思考
  • 教育における思考
  • 教授法の本質
  • 教材の本質
巻冊次

下 ISBN 9784003365243

内容説明

教育の本質、目的と方法について論じて来た著者は、やがて現代社会の分析と批判に向かう。そして、デモクラシーの理想の実現をはばむ数多くの制約をのりこえてゆくためには、教育を通して諸個人のさまざまな資質や興味の自由な発展を促し、開かれた心、主体的に行為し享受する人間を確立しなければならない、と力説する。

目次

  • 教育課程における遊びと仕事
  • 地理および歴史の意義
  • 教育課程における科学
  • 教育的価値
  • 労働と閑暇
  • 知的学科と実際的学科
  • 自然科と社会科:自然主義と人文主義
  • 個人と世界
  • 教育の職業的側面
  • 教育の哲学
  • 認識の理論
  • 道徳の理論

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02001123
  • ISBN
    • 4003365232
    • 4003365240
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ