シュタイナーの人間観と教育方法 : 幼児期から青年期まで

書誌事項

シュタイナーの人間観と教育方法 : 幼児期から青年期まで

広瀬俊雄著

ミネルヴァ書房, 1988.7

タイトル別名

R. Steiners Menschenanschauung und seine Unterrichtsmethode

タイトル読み

シュタイナー ノ ニンゲンカン ト キョウイク ホウホウ : ヨウジキ カラ セイネンキ マデ

大学図書館所蔵 件 / 283

この図書・雑誌をさがす

注記

欧文タイトルは巻末のドイツ語目次による

昭和57年以降の研究発表および学会誌, 大学研究紀要で発表した研究成果, 等をもとに書き下しを加え, まとめたもの

第9刷(1997.4)以降の付記: p292(1993-1994年刊行の図書2冊を紹介)

第13刷(2009.3)のページ数: x, 292, xxvp

シュタイナーの肖像あり

文献・資料: 巻末

内容説明・目次

目次

  • 序章 シュタイナーの生涯と活動(幼少年時代と青年時代;ワイマール時代;ベルリンでの生活と活動;人智学の確立と活動;社会三層化の運動と自由ヴァルドルフ学校の創設;医学、治療教育、農学およびキリスト者共同体への貢献)
  • 第1章 時代の教育への批判(国家の学校支配への批判;学校への経済界の介入する批判;物質主義の学校教育への批判;大人たちの生き方への批判)
  • 第2章 教育の基礎としての人智学的人間観(人智学的人間観の枠組;人間本性の四つの要素;身体の三層構造と魂の根本力;人間本性の要求としての充実した生涯)
  • 第3章 幼児期の教育の方法(幼児の本性と教育の目標;幼児の模倣性;幼児教育の方法)
  • 第4章 児童期の教育の方法(子どもの一般的な本性と教育の方法;7歳から9歳までの教育の方法;9歳から12歳までの教育の方法;12歳から14歳までの教育の方法)
  • 第5章 青年期の教育の方法(青年の本性;青年の生活態度の変化と危険な道;教育の方法)
  • 結章 シュタイナーの教育方法の今日的意義

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02433365
  • ISBN
    • 9784623018475
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 292, xxvp, 図版 [2] p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ