書誌事項

教育心理学を学ぶ

伊藤隆二, 坂野登, 鑪幹八郎編

(有斐閣選書)

有斐閣, 1988.9

新版

タイトル読み

キョウイク シンリガク オ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 144

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

教育をとりまく環境の急変により、教師受難の時代が到来した。良い先生になるためにはどうしたらいいのか—。具体的な教育事象を手掛りに心理学の最新の成果を集約する本書は、困難な課題の解決へ有効なヒントを提供する。

目次

  • 1 教育の中の心理学—教育心理学とは何か
  • 2 人間の発達—発達の心理学と教育
  • 3 学習はどのようにして進むか—教育と学習の心理学
  • 4 人格・個性はどのように形成されるか—人格・個性の教育心理学
  • 5 教育学習と心理学—教科心理学
  • 6 創造性と教育—創造性の教育心理学
  • 7 教師・生徒・両親の力学—教師‐親の教育心理学
  • 8 生徒・生活指導—教育指導の心理学
  • 9 障害児の理解—障害児の教育心理学
  • 10 教育の評価はどうあるべきか—教育評価の心理学
  • 11 未来への教育—これからの教育心理学

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0280600X
  • ISBN
    • 4641181012
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 323p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ