子どもは動きながら学ぶ : 環境による教育のポイント

書誌事項

子どもは動きながら学ぶ : 環境による教育のポイント

相良敦子[ほか]著

講談社, 1990.2

タイトル読み

コドモ ワ ウゴキナガラ マナブ : カンキョウ ニヨル キョウイク ノ ポイント

大学図書館所蔵 件 / 126

内容説明・目次

内容説明

新しい幼稚園教育要領や保育所保育指針がめざすものを、モンテッソーリ教育の原理に基づいて具体化し、乳児から幼児までの教育環境を体系的に示す。

目次

  • 第1部 歩行開始のころからの教育(歩き始めが自立の始まり;自立を妨げるもの;自立へのあこがれ;室内と屋外の活動のバランス;自立を支える基本的技術;自立への道筋)
  • 第2部 「環境を通して行う教育」の鍵(幼児教育界の刷新の「時」;「環境を通して行う教育」の原点;環境にかかわる子ども側の論理;「学びとり方」の一貫性と「教材」の連続性;ひとりひとりをたいせつにする教育の鍵)
  • 第3部 1歳からの自発的活動を助ける環境

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04987914
  • ISBN
    • 4062039222
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ