学級を創るコツ : 中学生の連帯感を育てる
著者
書誌事項
学級を創るコツ : 中学生の連帯感を育てる
学陽書房, 1989.3
- タイトル読み
-
ガッキュウ オ ツクル コツ : チュウガクセイ ノ レンタイカン オ ソダテル
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 中学生の心をつかむポイント(生徒指導のコツってなんだろうか;女の子の揺れる心をとらえ、伸ばす;休み時間を使った「3分間面接」;管理主義をのりこえる遅刻指導—自立心をきたえる;失敗のつらさ、苦しさに共鳴できる教師;孤立した生徒の発見とかかわり)
- 第2章 連帯感あふれる学級づくりのコツ(連帯感を育てる学級づくりの視点;「愛」「合」「会」にあふれるクラスを;どんな係が必要か;日直の仕事—みんなが出番の学級づくり;議長団が率いる学級づくり;班長は楽しいからまたやりたい—リーダーが育つ力強さ;団結を強める「朝の会」—その民主的・自治的運営法;明日への前進を切り開く「帰りの会」;夏休み冬休みも心はクラスに一つ;クラスぐるみで高校訪問活動—進路もみんなで力を合わせ)
- 第3章 行事とレクリエーション活動の中で育つ子ら(ヤッタ!文化祭でスライド劇が大成功;レクリエーションで発揮される子どものエネルギー;「レクリーション」で友情と連帯を深めよう)
- 第4章 授業規律と学習仲間づくり(クラスを団結させる教科指導と授業を求めて;仲間の「小」先生に連帯した学習活動)
「BOOKデータベース」 より