音相 : 社名、商品名から人名までヒット・ネーミングは"音"で決まる
著者
書誌事項
音相 : 社名、商品名から人名までヒット・ネーミングは"音"で決まる
プレジデント社, 1990.7
- タイトル別名
-
On-sou
音相 : 社名商品名から人名までヒットネーミングは音で決まる
- タイトル読み
-
オンソウ : シャメイ ショウヒンメイ カラ ジンメイ マデ ヒット ネーミング ワ オト デ キマル
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p219-220
内容説明・目次
内容説明
ことばの音の響きが持っている表情のことを、私は「音相」と呼ぶことにしています。「赤」ということばには、音そのものに明るく派手な響きがありますし、「黒」という音には暗く沈んだものを感じます。誰もが心の中に共通的に持っているこうした音の「映像」から、客観的な部分だけを取り出して整理したのがこの音相の理論です。
目次
- 第1章 音に目ざめた現代語
- 第2章 音相をとらえる
- 第3章 分析のテクニック
- 第4章 分析評価の実際
- 第5章 音相理論の応用
「BOOKデータベース」 より