音相 : 社名、商品名から人名までヒット・ネーミングは"音"で決まる

書誌事項

音相 : 社名、商品名から人名までヒット・ネーミングは"音"で決まる

木通隆行著

プレジデント社, 1990.7

タイトル別名

On-sou

音相 : 社名商品名から人名までヒットネーミングは音で決まる

タイトル読み

オンソウ : シャメイ ショウヒンメイ カラ ジンメイ マデ ヒット ネーミング ワ オト デ キマル

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p219-220

内容説明・目次

内容説明

ことばの音の響きが持っている表情のことを、私は「音相」と呼ぶことにしています。「赤」ということばには、音そのものに明るく派手な響きがありますし、「黒」という音には暗く沈んだものを感じます。誰もが心の中に共通的に持っているこうした音の「映像」から、客観的な部分だけを取り出して整理したのがこの音相の理論です。

目次

  • 第1章 音に目ざめた現代語
  • 第2章 音相をとらえる
  • 第3章 分析のテクニック
  • 第4章 分析評価の実際
  • 第5章 音相理論の応用

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05845631
  • ISBN
    • 4833413841
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ