サービス・エコノミー

書誌事項

サービス・エコノミー

井原哲夫著

東洋経済新報社, 1992.6

タイトル別名

Service economy

タイトル読み

サービス エコノミー

大学図書館所蔵 件 / 118

内容説明・目次

内容説明

“サービス”の経済的意味でのウエイトが、日本経済のなかで高まっています。それにしたがい、社会の姿も変貌をとげ、かつての「もの」中心であった時代とは異質な社会—サービス化社会に適応した姿に変わりつつあります。本書では、日本経済が変貌するなかで、必然的な現象としての「サービス化」、「サービス経済化」を解き明かし、果たして「サービス」とは何であるかという疑問に明快に答えます。

目次

  • 1 サービスに関する独特な現象
  • 2 サービスとはなにか
  • 3 サービスの特殊性と市場
  • 4 サービス供給者の対応
  • 5 サービスの需要者行動
  • 6 サービスの競争
  • 7 サービス経済化はなぜおきるのか
  • 8 サービスの生産性
  • 9 サービス産業は集中して立地する
  • 10 サービス化と大都市集中
  • 11 サービスの分業化
  • 12 予約社会の到来
  • 13 ニューサービス業の発生
  • 14 時間を買う
  • 15 サービスの公共性
  • 16 サービス化は働き方を変える
  • 17 サービスの消費者問題
  • 18 サービス化時代のあり方と今後

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ