サービス・エコノミー
著者
書誌事項
サービス・エコノミー
東洋経済新報社, 1992.6
- タイトル別名
-
Service economy
- タイトル読み
-
サービス エコノミー
大学図書館所蔵 件 / 全118件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
“サービス”の経済的意味でのウエイトが、日本経済のなかで高まっています。それにしたがい、社会の姿も変貌をとげ、かつての「もの」中心であった時代とは異質な社会—サービス化社会に適応した姿に変わりつつあります。本書では、日本経済が変貌するなかで、必然的な現象としての「サービス化」、「サービス経済化」を解き明かし、果たして「サービス」とは何であるかという疑問に明快に答えます。
目次
- 1 サービスに関する独特な現象
- 2 サービスとはなにか
- 3 サービスの特殊性と市場
- 4 サービス供給者の対応
- 5 サービスの需要者行動
- 6 サービスの競争
- 7 サービス経済化はなぜおきるのか
- 8 サービスの生産性
- 9 サービス産業は集中して立地する
- 10 サービス化と大都市集中
- 11 サービスの分業化
- 12 予約社会の到来
- 13 ニューサービス業の発生
- 14 時間を買う
- 15 サービスの公共性
- 16 サービス化は働き方を変える
- 17 サービスの消費者問題
- 18 サービス化時代のあり方と今後
「BOOKデータベース」 より