日本の食文化と外食産業
著者
書誌事項
日本の食文化と外食産業
ビジネス社, 1992.12
- タイトル読み
-
ニホン ノ ショクブンカ ト ガイショク サンギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
年表 外食産業の歩み(昭和40年〜平成3年) 川口和治作成: p[169]-243
内容説明・目次
内容説明
日本の食文化の流れ、日本人のライフスタイルの変化、外食産業の成長の軌跡と当面する経営課題などについて、その方面の第一人者が多面的に論じた、掛値なしに面白い、示唆に富む座談。
目次
- 食文化の流れと外食(ぜいたくの日常化が新しい食文化を生む;高級レストランが意外に本当のサービスを忘れている;マーケティングが必要なこれからの外食経営;現代の食文化点描 ほか)
- 変化する食のライフスタイル(江戸の屋台が現代の外食産業に発展;決まった材料、時間、場所というワンパターンの食生活からの脱却;デイリー、惣菜の普及がライフスタイルをどんどん変えつつある;ローカルマーケティングの時代が到来!? ほか)
- 外食の成長と当面する経営課題(外食産業の先兵はファミリーレストラン;すかいらーく、チェーン化へのステップ;商品開発とは、今までにないものをつくるのではない!!;外食産業の今後の方向と課題 ほか)
- 外食産業の歩み(年表)
「BOOKデータベース」 より