書誌事項

日本の食文化と外食産業

外食産業総合調査研究センター編

ビジネス社, 1992.12

タイトル読み

ニホン ノ ショクブンカ ト ガイショク サンギョウ

大学図書館所蔵 件 / 80

注記

年表 外食産業の歩み(昭和40年〜平成3年) 川口和治作成: p[169]-243

内容説明・目次

内容説明

日本の食文化の流れ、日本人のライフスタイルの変化、外食産業の成長の軌跡と当面する経営課題などについて、その方面の第一人者が多面的に論じた、掛値なしに面白い、示唆に富む座談。

目次

  • 食文化の流れと外食(ぜいたくの日常化が新しい食文化を生む;高級レストランが意外に本当のサービスを忘れている;マーケティングが必要なこれからの外食経営;現代の食文化点描 ほか)
  • 変化する食のライフスタイル(江戸の屋台が現代の外食産業に発展;決まった材料、時間、場所というワンパターンの食生活からの脱却;デイリー、惣菜の普及がライフスタイルをどんどん変えつつある;ローカルマーケティングの時代が到来!? ほか)
  • 外食の成長と当面する経営課題(外食産業の先兵はファミリーレストラン;すかいらーく、チェーン化へのステップ;商品開発とは、今までにないものをつくるのではない!!;外食産業の今後の方向と課題 ほか)
  • 外食産業の歩み(年表)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08438838
  • ISBN
    • 4828404910
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    243p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ