マス・コミュニケーション受容理論の展開

書誌事項

マス・コミュニケーション受容理論の展開

児島和人著

東京大学出版会, 1993.11

タイトル別名

Media audience studies in transition

タイトル読み

マス コミュニケーション ジュヨウ リロン ノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 207

注記

引用文献: 各章末

初出一覧: p218. 人名・事項索引: 巻末

内容説明・目次

目次

  • 1 マス・メディア効果論の展開(「効果論」の歴史的諸類型—マス・メディアの政治的効果を中心に;「限定効果論」の内在的批判—『パーソナル・インフルエンス』再考;新たな効果モデルの生成—3モデルの比較検討と統合;批判的受容理論—能動的受け手像の探究)
  • 2 受容理論の再編(受容過程への世代論的アプローチ—世代変動とジャーナリズムの方法論的考察と分析試論;メディア・コミュニケーションの利用論—マス・コミュニケーション受容研究の発展と再編;メディア変動の社会的影響論—情報格差論からの考察;受容理論の今日的地平)
  • 3 戦後日本のマス・コミュニケーション過程研究

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN09896893
  • ISBN
    • 4130501186
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 223p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ