書誌事項

ホリスティック教育 : いのちのつながりを求めて

ジョン・P・ミラー [著] ; 吉田敦彦 [ほか] 訳

春秋社, 1994.3

タイトル別名

The holistic curriculum

タイトル読み

ホリスティック キョウイク : イノチ ノ ツナガリ オ モトメテ

大学図書館所蔵 件 / 122

この図書・雑誌をさがす

注記

原書(Toronto-CANADA : OISE press , 1988)の全訳

ホリスティック教育関連文献: 巻末p20-29

その他の訳者:中川吉晴・手塚郁恵

内容説明・目次

内容説明

ユング、サイコシンセシス、シュタイナー教育トランスパーソナル心理学、合流教育…etc.心と体、思考と直観、知の様々な領域、個人とコミュニティ、自我と〈自己〉などあらゆる面での深いかかわりを育む理論と実践の方法。心理学・教育学の様々な流れの実り豊かなネットワーキングの場。

目次

  • 序章 なぜホリスティック教育なのか
  • 第1部 ホリスティック教育の理論的背景(哲学的思想的背景;宗教心理学的背景;社会的経済的背景)
  • 第2部 ホリスティック教育の具体的実践(ホリスティック教育の歴史;直観による〈つながり〉;心と身体の〈つながり〉;教科との〈つながり〉;コミュニティとの〈つながり〉;〈自己〉との〈つながり〉;ホリスティックな教師)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN10588141
  • ISBN
    • 4393363612
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 311, 29p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ