障害児教育のパラダイム転換 : 統合教育への理論研究
著者
書誌事項
障害児教育のパラダイム転換 : 統合教育への理論研究
柘植書房, 1994.3
- タイトル読み
-
ショウガイジ キョウイク ノ パラダイム テンカン : トウゴウ キョウイク エノ リロン ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
障害をもつすべての子どもが、あたりまえに生活し、あたりまえに教育をうけるために—。分離教育から統合教育への大転換を、トーマス・クーンの「パラダイムシフト」の概念によって理論的に究明した労作。
目次
- 本研究の問題意識と方法論
- 第1部 障害者問題認識における視座の転換
- 第2部 社会問題としての障害者問題
- 第3部 障害児教育の危機
- 第4部 障害児教育のパラダイム転換
- 補論 H.ワロンの発達理論と障害児教育
「BOOKデータベース」 より