「五感」の時代 : 視・聴・嗅・味・触の消費社会学

書誌事項

「五感」の時代 : 視・聴・嗅・味・触の消費社会学

博報堂生活総合研究所編

プレジデント社, 1994.5

タイトル別名

五感の時代 : 視・聴・嗅・味・触の消費社会学

五感の時代 : 視聴嗅味触の消費社会学

タイトル読み

「ゴカン」ノ ジダイ : シ・チョウ・キュウ・ミ・ショク ノ ショウヒ シャカイガク

大学図書館所蔵 件 / 65

内容説明・目次

内容説明

「感性」消費から「感覚」消費へいま大きく変化しつつある生活者の意識を読み解く。「五感」をめぐる2000人の調査データ公開。

目次

  • 1部 五感の時代—なぜ、いま五感か
  • 2部 五感の構造(五感の構造;視覚—形;視覚—色;聴覚;嗅覚;味覚;触覚;「ピン」時代へのアプローチ)
  • 3部 五感のある風景(仏蘭西料理店の六人;仕組まれた豪華メニュー—味覚の大ウソ;秘室の中の、同時三感ゼメ;そして何かが残り、何かが無視された;体感シミュレーターに揺られて;こうして実験は終わった)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN10990276
  • ISBN
    • 4833415216
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    276p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ