ニュース・メディアと世論
著者
書誌事項
ニュース・メディアと世論
関西大学出版部, 1994.8
- タイトル別名
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Contemporary public opinion : issues and the news
ニュースメディアと世論
- タイトル読み
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ニュース メディア ト セロン
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注記
邦訳文献一覧: 巻末p22-23
内容説明・目次
内容説明
テレビ政治時代と呼ばれる現在、マスコミと世論の関係はどのような状況にあるのか。本書の著者たちは、従来の政治コミュニケーション研究の成果をふまえつつ、すぐれて現代的な視点からこの問題に取り組んでいる。マス・コミュニケーション論、政治学、政治社会学、ジャーナリズム論の研究者や学生、ジャーナリストにとっての必読書。
目次
- 第1部 序(コミュニケーションと世論;マス・コミュニケーションのアジェンダ設定役割)
- 第2部 ニュースの探索(ジャーナリズムの慣行、価値観、伝統;ニュースの枠組み)
- 第3部 ニュース報道(ニュース・アジェンダの形成;ニュース接触)
- 第4部 ニュースのイメージ(社会的出来事に関する知識;イメージと意見の形成;社会的出来事への参加)
- 第5部 世論の創造(関心の転移)
「BOOKデータベース」 より