近代日本の学校と地域社会 : 村の子どもはどう生きたか

書誌事項

近代日本の学校と地域社会 : 村の子どもはどう生きたか

土方苑子著

東京大学出版会, 1994.9

タイトル別名

School and community in prewar Japan : a study of 5000 children in Goka village, Nagano prefecture

近代日本における学校制度の成立 : 長野県埴科郡旧五加村における学校制度の定着過程

タイトル読み

キンダイ ニホン ノ ガッコウ ト チイキ シャカイ : ムラ ノ コドモ ワ ドウ イキタカ

大学図書館所蔵 件 / 253

この図書・雑誌をさがす

注記

文献等の注: p241-274

索引: 巻末p1-4

欧文タイトルは標題紙裏による

著者の学位論文「近代日本における学校制度の成立--長野県埴科郡旧五加村における学校制度の定着過程」(1992年東京大学博士(教育学))を加筆修正したもの. 財団法人日本生命財団の出版助成を得て刊行された

内容説明・目次

目次

  • 序章 課題と方法—近代学校・地域社会・子ども
  • 第1章 行政村と小学校
  • 第2章 小学校教育の定着過程
  • 第3章 就学の普及と修学形態
  • 第4章 不就学と労働力移動
  • 第5章 初等後の教育制度の成立
  • 終章 総括と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ