教育心理学への招待
著者
書誌事項
教育心理学への招待
ミネルヴァ書房, 1995.6
- タイトル読み
-
キョウイク シンリガク エノ ショウタイ
大学図書館所蔵 件 / 全255件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
学び創造的に生きるために、学びの場において何が問題とされなければならないか、具体的な研究・実践から明解に描き出される5部、12章。発達と臨床と教育が織り上げた新鮮なテキスト。
目次
- 1 教育心理学とは何か
- 2 人が発達するとはどういうことか
- 3 子どもの遊び
- 4 子どもに内発的な意欲を
- 5 授業を分析する
- 6 授業をどう創造するか
- 7 教師はどのように意思決定するのか
- 8 教育評価ということ
- 9 学校嫌い・登校拒否をどうするか
- 10 生涯にわたる人格形成と学習
- 11 現代社会における自己形成史分析の意義
- 12 教育心理学研究者は実践現場とどう関わるか
「BOOKデータベース」 より