教育心理学への招待

書誌事項

教育心理学への招待

梶田叡一編著

ミネルヴァ書房, 1995.6

タイトル読み

キョウイク シンリガク エノ ショウタイ

大学図書館所蔵 件 / 255

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

学び創造的に生きるために、学びの場において何が問題とされなければならないか、具体的な研究・実践から明解に描き出される5部、12章。発達と臨床と教育が織り上げた新鮮なテキスト。

目次

  • 1 教育心理学とは何か
  • 2 人が発達するとはどういうことか
  • 3 子どもの遊び
  • 4 子どもに内発的な意欲を
  • 5 授業を分析する
  • 6 授業をどう創造するか
  • 7 教師はどのように意思決定するのか
  • 8 教育評価ということ
  • 9 学校嫌い・登校拒否をどうするか
  • 10 生涯にわたる人格形成と学習
  • 11 現代社会における自己形成史分析の意義
  • 12 教育心理学研究者は実践現場とどう関わるか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN12689740
  • ISBN
    • 4623025314
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    viii, 236p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ