探検教育で子どもが変わる : フィールドワークで築く世界像

書誌事項

探検教育で子どもが変わる : フィールドワークで築く世界像

斎藤毅著

(人間選書, 193)

農山漁村文化協会, 1996.6

タイトル読み

タンケン キョウイク デ コドモ ガ カワル : フィールド ワーク デ キズク セカイゾウ

大学図書館所蔵 件 / 84

注記

参考文献: p141-144. 索引: 巻末

内容説明・目次

内容説明

子どもの『目線』で環境とのかかわりをとらえ直す。すべての教科の先生とアウトドア活動の指導者に。

目次

  • 1 心の探検のすすめ
  • 2 みずから獲得していく「地理」
  • 3 共有されていく自然観・環境観
  • 4 世界像はいかに築かれるか
  • 5 偏見と闘う学校教育のなかの地理
  • 6 社会科教育の改革を考える
  • 7 忘れられた学校地理教育の役割
  • 8 自然環境のなかの自分の発見
  • 9 代償行動の活用
  • 10 時間の探検へ
  • 11 多様な学問への飛翔

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN14631195
  • ISBN
    • 4540960245
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    147,6p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ