永井 正洋 NAGAI Masahiro

ID:9000045427581

首都大学東京大学教育センター University Education Center, Tokyo Metropolitan University (2012年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • デジタルペンを活用した授業でのエキスパート等による学習支援の有効性(教育実践研究論文)

    松波 紀幸 , 永井 正洋 , 貴家 仁志

    児童にデジタルペンとマインドマップを用いて協調学習を行わせ,他者の意見と自身の意見を比較検討させた後,意見文を書かせることを通して,表現の論理性を高める授業を展開した.また,協調学習の後に,遠隔地と結んだエキスパートを授業に参加させることで,さらに児童の表現の論理性が向上すると考えた.実践の結果,児童の意識調査(回答選択)からは,エキスパートが意見文の推敲に最も影響を及ぼしていることが分かるととも …

    日本教育工学会論文誌 36(2), 111-123, 2012

    CiNii 外部リンク J-STAGE 参考文献26件

ページトップへ