小野寺 淑幸 Onodera Toshiyuki

ID:9000045634788

熊本大学教育学部 (1981年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • 幼児の2重系列化課題における遂行に及ぼす対象配列の有意味化の効果

    小野寺 淑幸

    直径と高さに関して2次元的に系列化された円筒のマトリックスを見本として観察した後に,それを模写的に再構成する課題(再生課題)に困難を示す幼児52名(5歳2か月〜6歳4か月)を2群に分け,相互に異なる訓練を与えた。実験群の訓練においては,被験者に円筒を人物として見立てさせたうえで,さらに,たき火の絵,雪ダルマの絵,カメラを補助具(有意味化手ががり)として使用し,マトリックスの配列の規則性に対して有意 …

    教育心理学研究 29(4), 314-322, 1981-12-30

    CiNii PDF - オープンアクセス 

ページトップへ