浅沼 アサ子 Asanuma Asako

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • 創造的能力を伸ばす調理教材の構造について : 中学校技術・家庭科

    浅沼 アサ子

    技術・家庭科における創造的能力の養成は,芸術的な創造活動と科学的な創造活動とによって育てられると思われるが,前者は年少者においてもその活動に入りやすく,後者は課題解決的な思考を行なえる年齢ではじめて可能な活動である。この課題解決的な思考過程における着想は,技術的思考力を育てることを重視した"場"を設定して訓練することによって養成されると思われる。しかし技術・家庭科における"場"の設定は,生徒の年齢 …

    東京家政学院大学紀要 18, 85-93, 1978-05-01

    CiNii PDF - オープンアクセス 

ページトップへ