真竹 健人 MATAKE Kent

ID:9000045848039

宮城教育大学教育学部 (2012年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • 「荒れた学級」からの回復事例 : M.ブーバー「人間関係の存在論」からの解釈

    田端 健人 , 真竹 健人

    本稿では、ある公立小学校3年生の学級が、前年度の「荒れた状態」から回復していくプロセスを、観察とインタヴューの文字記録によって提示する。まず、この学級が2年生の時の教室の様子と、問題行動の中心となっていた子ども「S君」の様子を描出する。次に、クラス替えを経て3年生になった時、この学級を担任した教師「A先生」の、担任を引き受けるにあたっての覚悟や教育観を、インタヴューをもとに紹介する。そして、3年生 …

    宮城教育大学紀要 47, 255-276, 2012

    CiNii PDF - オープンアクセス  機関リポジトリ

ページトップへ