里井 大輝 SATOI DAIKI

論文一覧:  11件中 1-11 を表示

  • 動きの突発性と多様性に基づく熱帯魚の生命的アニメーションシステム

    里井 大輝 , 中䑓 久和巨 , 星野 准一

    本稿では,実際の生物に見られる動きの突発性と多様性に着目した熱帯魚の生命的アニメーションシステムを提案する.魚類の生態生理学やビデオ分析を参考に,加速・自然減速・減速・巡航からなる4つの基本動作を組み合わせ,2段階の確率的制御によってモーションを生成する仮想フィッシュモデルを構築する.動作選択過程で突発的なモーションを生成し,モーション生成過程におけるパラメータの制御により動きの多様性を作り出す. …

    情報処理学会論文誌 56(11), 2131-2140, 2015-11-15

    情報処理学会

  • I-002 形状に適した魚類の遊泳モーション生成のための仮想骨格モデル(I分野:グラフィクス・画像,一般論文)

    萩原 幹大 , 里井 大輝 , 星野 准一

    情報科学技術フォーラム講演論文集 13(3), 159-160, 2014-08-19

  • 形状と泳法の対応関係に基づく多様な魚類の遊泳モーション生成法(アニメーション,映像表現・芸術科学フォーラム2014)

    里井 大輝 , 中[ダイ] 久和巨 , 星野 准一

    本稿では、人間のアニマシー知覚と魚の解剖学的・生理学的な知見の両方を考慮に入れて、動きの俊敏性と多様性に加えて、多様な形状に合った魚類の遊泳モーションを生成する手法を提案する。魚の形状を2種類のパラメータを用いて表現し、6種類の代表的な魚形状と対応させておくことにより、入力された魚のCGモデルの形状に適した泳法を生成する。

    映像情報メディア学会技術報告 38(16), 45-46, 2014-03-10

  • 上肢の動きを認識するゲームコントローラによる動作解析 (福祉情報工学)

    林 勇希 , 里井 大輝 , 今澄 亮太 [他] , 秋場 猛 , 星野 准一

    本稿では高齢者の上肢の動きを認識するためのゲームコントローラとゲームを提案する.また,ゲームを行った際の動作解析をする方法について検証を行う.健常者の上肢の動きを解析することにより,他者との比較を行い,動作解析の方法について考察する.

    電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 113(481), 1-6, 2014-03-07

  • i文鎮: 書くことを楽しくする文鎮

    牟田 将史 , 石川 優 , 里井 大輝 , 星野 准一

    本稿では,人が筆記を行うときに 「トメ」 「ハネ」 「ハライ」 の終筆動作がなされたことを筆記音からリアルタイムに識別し,それぞれの終筆動作に対応した効果音を再生する文鎮型デバイス 「i 文鎮」 を提案する.筆記とほぼ同時に効果音を鳴らすことで,手書きによる筆記を楽しくする.手書きによる履歴書の記入や,漢字の書き取り練習のように,大量の文字を手書きするときの苦痛を軽減する効果が期待できる.また終筆 …

    研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 2014-HCI-157(60), 1-5, 2014-03-06

    情報処理学会

  • i文鎮: 書くことを楽しくする文鎮

    牟田 将史 , 石川 優 , 里井 大輝 , 星野 准一

    本稿では,人が筆記を行うときに 「トメ」 「ハネ」 「ハライ」 の終筆動作がなされたことを筆記音からリアルタイムに識別し,それぞれの終筆動作に対応した効果音を再生する文鎮型デバイス 「i 文鎮」 を提案する.筆記とほぼ同時に効果音を鳴らすことで,手書きによる筆記を楽しくする.手書きによる履歴書の記入や,漢字の書き取り練習のように,大量の文字を手書きするときの苦痛を軽減する効果が期待できる.また終筆 …

    研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 2014-EC-31(60), 1-5, 2014-03-06

    情報処理学会

  • i文鎮: 書くことを楽しくする文鎮

    牟田 将史 , 石川 優 , 里井 大輝 , 星野 准一

    本稿では,人が筆記を行うときに 「トメ」 「ハネ」 「ハライ」 の終筆動作がなされたことを筆記音からリアルタイムに識別し,それぞれの終筆動作に対応した効果音を再生する文鎮型デバイス 「i 文鎮」 を提案する.筆記とほぼ同時に効果音を鳴らすことで,手書きによる筆記を楽しくする.手書きによる履歴書の記入や,漢字の書き取り練習のように,大量の文字を手書きするときの苦痛を軽減する効果が期待できる.また終筆 …

    研究報告グループウェアとネットワークサービス(GN) 2014-GN-91(60), 1-5, 2014-03-06

    情報処理学会

  • 動きの突発性と多様性に基づく生命的アニメーションシステム

    里井 大輝 , 中台 久和巨 , 星野 准一

    本稿では,熱帯魚を対象に,動きの突発性と多様性に着目した生命的アニメーションシステムを提案する.本システムでは,魚類の生態生理学を参考に,遊泳速度と尾鰭の振動数の関係など,実際の魚の特性や生体構造を取り入れ, 2 段階の確率的制御を行う仮想フィッシュモデルを構築した.動作選択過程で突発的なモーションを生成し,モーション生成過程におけるパラメータの制御により動きの多様性を作り出す.評価実験では,突発 …

    研究報告グラフィクスとCAD(CG) 2013-CG-150(1), 1-8, 2013-02-11

    情報処理学会

  • アニマシー知覚に基づく仮想ホタルの生命的アニメーションシステム(<特集>アート&エンタテインメント3)

    里井 大輝 , 中臺 久和巨 , 星野 准一

    In this paper, we propose a computational model to generate the life-like motion for emitting and moving object (virtual firefly). Using a stochastic process in two stages, to generate a life-like mot …

    日本バーチャルリアリティ学会論文誌 18(3), 337-343, 2013

    CiNii 外部リンク DOI

  • わっとボトル:運動と音声加工フィードバックによりストレスを解消するペットボトル型デバイス

    里井 大輝 , 星野 准一

    ストレス社会と言われる現代社会において,我々は他人には言いにくい感情やストレスを心の中に溜めこみがちである.本稿では,発声と運動,および音声加工フィードバックにより手軽にストレスを解消するためのペットボトル型デバイス 「わっとボトル」 を提案する.我々が普段できない 「勢いよく声を出す」 「勢いよく振る」 という運動を促し,さらに音声フィードバックによるエンタテインメント性を加えることで効果的なス …

    研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 2012-EC-24(1), 1-5, 2012-05-07

    情報処理学会

  • わっとボトル : 運動と音声加工フィードバックによりストレスを解消するペットボトル型デバイス

    里井 大輝 , 星野 准一

    ストレス社会と言われる現代社会において,我々は他人には言いにくい感情やストレスを心の中に溜めこみがちである.本稿では,発声と運動,および音声加工フィードバックにより手軽にストレスを解消するためのペットボトル型デバイス「わっとボトル」を提案する.我々が普段できない「勢いよく声を出す」「勢いよく振る」という運動を促し,さらに音声フィードバックによるエンタテインメント性を加えることで効果的なストレスの解 …

    電子情報通信学会技術研究報告. MVE, マルチメディア・仮想環境基礎 112(25), 1-5, 2012-05-07

    参考文献1件

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