平井 誠 HIRAI Makoto

ID:9000046012612

松下電器産業(株)マルチメディア開発センター Multimedia Development Center Matsushita Electric Industrial Co., Ltd. (2001年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  7件中 1-7 を表示

  • HDTV対応メディアプロセッサMCP2におけるストリーム処理部の開発

    森下 広之 , 平井 , 木村 浩三 , 清原 督三

    2000年12月に本放送が開始されたBSデジタル放送に対応したメディアプロセッサ,Media Core Processor2(MCP2)を開発した.MCP2は,HDTVレベルまでのビデオデコード,データ放送対応の動画のリサイズや二次元グラフィックス機能,および,オーディオデコードを1チップで実現する.さらに,BSデジタル放送ではHDTV映像の放送に加えて,SDTV映像の3チャネル同時放送サービスが …

    情報処理学会研究報告計算機アーキテクチャ(ARC) 2001(22(2000-ARC-142)), 31-36, 2001-03-08

    情報処理学会 参考文献3件

  • HDTV対応メディアプロセッサMCP2におけるストリーム処理部の開発

    森下 広之 , 平井 , 木村 浩三 [他] , 清原 督三

    2000年12月に本放送が開始されたBSデジタル放送に対応したメディアプロセッサ,Media Core Processor2(MCP2)を開発した.MCP2は,HDTVレベルまでのビデオデコード,データ放送対応の動画のリサイズや二次元グラフィックス機能,および,オーディオデコードを1チップで実現する.さらに,BSデジタル放送ではHDTV映像の放送に加えて,SDTV映像の3チャネル同時放送サービスが …

    情報処理学会研究報告ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC) 2001(22(2000-HPC-085)), 31-36, 2001-03-08

    情報処理学会

  • 画像音声復号プロセッサにおけるメモリアーキテクチャ

    西田 英志 , 落合 利之 , 木村 浩三 , 平井 , 元濱 正之 , 田中 健志 , 上原 宏敏 , 清原 督三

    民生応用をターゲットとしたメディア処理のトータルソリューリョンを提供するメディアプロセッサMedia Core Processor^<TM>(MCP)を開発した.低周波数・低消費電力でフルフレームのMPEG Audio/Video,Dolby Digital Audioデコードが可能である.AVデコードでは高いメモリバンド幅が必要となるため,外部メモリとして一般的にSDRAMが用いられ …

    情報処理学会研究報告計算機アーキテクチャ(ARC) 1998(37(1998-ARC-129)), 1-6, 1998-05-15

    情報処理学会 参考文献5件

  • メディア処理用組み込みOS

    藤井 茂樹 , 中谷 信太郎 , 松本 正治 , 平井 , 清原 督三

    メディア処理に特化した構成を取りつつも,プログラムを変更することにより様々なメディア処理を実現できるメディアプロセッサの開発が行われている。メディアプロセッサで複数の処理を実行するためにはOSが必要であるが、性能、メモリサイズ等の点から汎用OSを用いることはできない。本報告ではメディア処理に特化したメディアプロセッサ用組み込みOSについて述べる。また、Audio/Videoデコード処理のリアルタイ …

    情報処理学会研究報告システムソフトウェアとオペレーティング・システム(OS) 1998(15(1997-OS-077)), 61-66, 1998-02-26

    情報処理学会 参考文献5件 被引用文献4件

  • 1chipAVデコードを実現する非均質マルチプロセッサアーキテクチャ (<特集>機能論理設計, アーキテクチャ設計支援と一般)

    落合 利之 , 吉岡 康介 , 木村 浩三 , 平井 , 法貴 光典 , 貝田 邦尋 , 清原 督三

    マルチメディア処理をプロセッサで実現するには, マルチメディア処理専用命令を追加した汎用プロセッサの使用と, メディアプロセッサと呼ばれるマルチメディア処理に特化したアーキテクチャの使用の2つのアプローチがある. 前者はAVデコードのフルフレームレートが保証できず, 後者は, 動作周波数向上等によりコストが増加し, いずれも民生機器には不向きである. 我々は, マルチメディア処理の形態に応じて分類 …

    情報処理学会研究報告. 設計自動化研究会報告 97(119), 57-62, 1997-12-11

  • 1chipAVデコードを実現する非均質マルチプロセッサアーキテクチャ

    落合 利之 , 吉岡 康介 , 木村 浩三 , 平井 , 法貴 光典 , 貝田 邦尋 , 清原 督三

    マルチメディア処理をプロセッサで実現するには,マルチメディア処理専用命令を追加した汎用プロセッサの使用と,メディアプロセッサと呼ばれるマルチメディア処理に特化したアーキテクチャの使用の2つのアプローチがある.前者はAVデコードのフルフレームレートが保証できず,後者は,動作周波数向上等によりコストが増加し,いずれも民生機器には不向きである.我々は,マルチメディア処理の形態に応じて分類した3つの処理を …

    情報処理学会研究報告計算機アーキテクチャ(ARC) 1997(119(1997-ARC-127)), 57-62, 1997-12-11

    情報処理学会 参考文献5件 被引用文献1件

  • 3次元CGレンダリングLSIにおける高画質描画方式

    橋本 勉 , 平井 , 宇屋 優

    CG(Computer Graphics)画像生成におけるポリゴンレンダリングには、処理のリアルタイム性と高画質化が求められている。本報告では、テクスチャマッピングを行なう3次元CGレンダリングLSIにおける、描画方式と実現方法について述べる。この描画方式は回路量を増大させることなく、高画質画像を生成することができる。

    電子情報通信学会総合大会講演論文集 1996年.エレクトロニクス(2), 188, 1996-03-11

ページトップへ