藤井 研一 FUJII Kennichi

ID:9000046281556

大阪大学 Faculty of Osaka Univ. (1995年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  4件中 1-4 を表示

  • 対話型物理学習環境IPEの世界知識 : 物理情景の定性的理解

    植野 雅之 , 対馬 勝英 , 藤井 研一

    対話型物理学習環境IPEは、力学におけるシミュレーション機能とシミュレートされた情景を知識情報処理的に理解する機能を持ち、シミュレーションされた情景をアニメーションとして出力するだけでなく、その説明をおこなうことができる。このIPEは教具として十分な機能を持つが、実習等に用いるための教育システムとしては十分ではない。ここでは、IPEをシナリオを持つような完結した教育システムについて述べた。特にその …

    電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 95(14), 9-13, 1995-04-22

    参考文献3件 被引用文献3件

  • 対話型物理学習環境IPEの世界知識

    植野 雅之 , 対馬 勝英 , 藤井 研一

    教育システム情報学会研究報告 1995(1), 9-13, 1995-04-22

    参考文献3件

  • 対話型物理教育環境 IPE の開発

    植野 雅之 , 早野 秀樹 , 藤井 研一 , 対馬 勝英

    CAI学会誌 = Journal of the Society of CAI in Japan 10(2), 43-54, 1993-06-25

    参考文献10件 被引用文献5件

  • 対話型物理学習環境IPEのマルチメディア化

    対馬 勝英 , 植野 雅之 , 早野 秀樹 , 藤井 研一

    学習者に任意の物理的環境の設計と任意の初期条件よりのシミュレーションを許す対話型の力学の学習環境IPE(teractive Physical Environme)を開発した.IPEはシミュレートした物理現象をオブジェクティブに記述したスクリプトを用いて理解することができる.この理解を基に学習者の入力した現象理解のための視点に応じた理解を生成に言葉による理解内容を表示できる.このシステムは発見学習を …

    情報処理学会研究報告コンピュータと教育(CE) 1993(31(1993-CE-026)), 75-82, 1993-04-10

    情報処理学会 被引用文献2件

ページトップへ