川野 司 Kawano Tsukasa

ID:9000285078018

九州看護福祉大学看護福祉学部 社会福祉学科 Kyushu University of Nursing and Social Welfare, Department of Social Welfare (2015年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  2件中 1-2 を表示

  • リフレクティブ・ティーチャーを志向する教員インターン実習

    川野

     教職課程認定大学では、学生が学校現場へ出向くボランティア活動を進めているが、その活動内容については、学生の自主性に任せている。学校現場を知るという意味ではそれが教育実習に連結する点では有効である。一方、教員インターン実習は、学生自身に学習指導や生活指導における明確な課題をもたせ、その解決に向けて教員インターン実習に臨ませるものである。また教員としての振り返る時間を与えることで、実践力を高めるため …

    九州看護福祉大学紀要 15(1), 67-79, 2015-03

    CiNii 外部リンク 機関リポジトリ

  • スクールリーダー育成のためのケースメソッド

    川野

     本稿は学校経営に関する校長研修において、経営学大学院などで用いられるケースメソッドを活用することの有用性およびスクールリーダーとしての学校経営技能の修得が、ケースメソッドによって可能であることを論考するものである。校長は学校経営におけるスク―ルリーダーであり、実際的にもスクールリーダーとしての役割と実務が期待されている。そしてスクールリーダーの学校経営技能の如何が学校教育の成果を左右するといって …

    九州看護福祉大学紀要 15(1), 31-43, 2015-03

    CiNii 外部リンク 機関リポジトリ

ページトップへ