渡邉 豊英 Watanabe Toyohide

ID:9000300662040

名古屋産業科学研究所 Nagoya Industrial Science Research Institute (2014年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • コンピュータ・ゲームにみる個人学習支援の考察 (教育工学)

    渡邉 豊英

    学習者が自己の意志に基づいて学習する形態を個人学習と捉え、個人学習を支援できる学習環境について考察する。個人学習を実現できる要因として、1)楽しめる学習、2)続けられる学習、3)助けられる学習が重要と考える。これらは互いに独立ではなく、相互に関連すると同時に、個人の学習行為を特徴付ける。特に、学習機会を学習者に動機付け、持続させる最大の要因として、楽しめる学習に注目し、コンピュータ・ゲームのスキー …

    電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 114(82), 27-32, 2014-06-14

ページトップへ