宮下 治 MIYASHITA Osamu

ID:9000303636855

愛知教育大学大学院教育実践研究科 Aichi University of Education Graduate School of Practitioners in Education (2012年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  2件中 1-2 を表示

  • 小学校教育における野外自然体験学習の実態と課題に関する研究 : 教師の意識をふまえて

    宮下

    東日本大震災を経験し,日本列島に住む私たちにとっては知っておかなければならない自然事象に対する知識と知恵が必要である。そのためにも,プレートの仕組みや,プレート運動によって引き起こされる地震・津波・火山活動などの自然事象について,小学生の段階から学習内容とともに野外自然体験学習の中から体験的に学ばせていくことが必要である。本論文は,東京都と神奈川県の公立小学校における,(1).自然事象と自然事象( …

    日本理科教育学会理科教育学研究 53(1), 133-145, 2012-07

  • 幼児教育における野外自然体験の実態と課題に関する研究--教師や保育士の意識をふまえて

    宮下

    自然大好きな,そして理科大好きな子どもを育むためには,身近な自然の事物・現象についての観察,実験を通して,発見を楽しんだり,考えたりし,それを生活に取り入れようとするなどの自然科学の楽しさを幼児期の段階から計画的に育んでいくことが必要である。本論文は,東京都と神奈川県の幼稚園と保育所における,教師や保育士の自然事象と指導に対する意識の実態と,園外での野外自然体験に関する指導の実態を調査し,4つの課 …

    日本理科教育学会理科教育学研究 52(1), 87-96, 2011-07

ページトップへ