小林 辰至 KOBAYASHI Tatsushi

ID:9000303724181

上越教育大学 Joetsu University of Education (2012年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化(2)小学校理科教科書に掲載されている観察・実験等について

    吉山 泰樹 , 小松 武史 , 稲田 結美 [他] , 小林 辰至

    本研究では,A社の小学校の理科の教科書に掲載されている必修の全ての観察・実験等を対象として,それらに含まれるプロセス・スキルズの傾向により類型化し,その特徴を明らかにすることを目的としてクラスター分析を行った。その結果,以下のことが明らかになった。(1)観察・実験等は,以下の4つの群に類型化された。 ・第2クラスター:事象の変化・性質・構造・因果関係等の記載を行う観察・実験群 ・第4クラスター:変 …

    日本理科教育学会理科教育学研究 52(3), 179-190, 2012-03

ページトップへ