CiNii
Notice of renewal procedure of Institution authentication service
松宮 俊介 , 岩澤 弘之 , 松本 州美恵 , 石川 正士 , 制野 俊弘
クレスコ 21(2), 26-31, 2021-02
小野里 真弓
本研究は、スポーツマネジメントの研究領域において中心的な課題である地域スポーツを対象とし、これまでの研究の動向を整理しながらスポーツマネジメント研究の課題とマーケティング研究の可能性について検討した。また、A市において実施された市民を対象とした調査結果から、今後の地域マネジメントの課題について検討した。その結果、以下のようにまとめることができる。( 1 ) 地域スポーツ活動を対象としたマネジメント …
尚美学園大学スポーツマネジメント研究紀要 = Bulletin of sport management, Shobi University (1), 147-159, 2020-12-25
IR
石川 正三
議会と自治体 (272), 86-89, 2020-12
渡邊 新一郎
情報誌・障害をもつ人々の現在 (109), 18-21, 2020-10-15
澁谷 茂樹
コーチング・クリニック = Coaching clinic 34(10), 62-65, 2020-10
児玉 善廣 , 益川 満治 , 山田 恵子 , 小池 和幸
仙台大学紀要 = Bulletin of Sendai University 52(1), 73-83, 2020-09-30
森丘 保典
体育の科学 70(9), 617-622, 2020-09
吉村 功
SPORTS北海道函館キャンパスは,地域の人々にスポーツの楽しさを伝え,地域の活性化に寄与することを目的とした総合型地域スポーツクラブである。その主たる運営は,北海道教育大学函館校内の「SPORTS北海道」に所属する学生スタッフが行なっている。本クラブには,小学生から高齢者までを対象としたいくつかの定期的なスポーツ教室があり,それぞれの年代の特徴やニーズに合ったスポーツ活動を企画し,運営を行なって …
北海道教育大学紀要. 教育科学編 71(1), 373-387, 2020-08
千賀 愛
本研究は1889年9月に米国シカゴの移民・貧困地区で開設されたセツルメント活動の拠点であるハル・ハウスを対象に,貧困問題や健康問題を抱えた特別なニーズのある子どもの余暇活動やスポーツを中心とする身体活動がどのように展開されていたのかを明らかにすることを目的とした。分析対象とした期間は1890年から1907年であり,ハル・ハウスの会報や会計資料などを検討した。初期には身体訓練を中心とする体操が行われ …
北海道教育大学紀要. 教育科学編 71(1), 149-161, 2020-08
黒田 良祐 , 酒井 良忠
Bone joint nerve : BJN 10(3), 477-480, 2020-07
平野 裕一
体育の科学 70(7), 493-497, 2020-07
水谷 幸恵 , 櫻井 忠義
スポーツ危機管理研究 (2), 15-28, 2020-06-30
十河 克次
アダプテッド・スポーツ科学 = Japanese journal of adapted sport science 18(1), 75-78, 2020-06
名倉 武雄 , 新庄 琢磨 , 原藤 健吾 , 小林 秀 , 二木 康夫 , 松本 秀男
整形・災害外科 63(6), 797-802, 2020-05
Ichushi Web
栗山 新一 , 松田 秀一
整形・災害外科 63(6), 781-787, 2020-05
内田 理 , 後藤 仁 , 濵 紳悟 , 重清 晶太 , 溝渕 周平
整形・災害外科 63(6), 753-760, 2020-05
平川 和男 , 二宮 一成 , 髙栁 聡 , 玉木 康信 , 落合 俊輔 , 三原 政彦
整形・災害外科 63(6), 747-752, 2020-05
佐藤 睦子
本研究では、T短期大学の保育科学生を対象にアダプテッド・スポーツを「体育実技」で扱い① 障害者理解②ルールや用具を変更することへの受容感③障害者や障害者スポーツへの関心度④学生自身のスポーツ活動への関心度について、授業前後に実施した質問紙調査により学生の意識の変化をみた。その結果、授業後には履修学生の障害者への理解度が増し、スポーツのルールや用具を変更することへの受容感が高まった。誰にでもやさしい …
東北女子短期大学紀要 (58), 52-60, 2020-03-19
井原 淑雅
教師教育研究 : 早稲田大学教師教育研究所紀要 (10), 33-45, 2020-03
竹内 亮 , 丸谷 賢弘
大阪体育大学教育学研究 = Journal of education, Osaka University of Health and Sport Sciences 4, 79-89, 2020-03