CiNii
Kannonzaki nature museum
Kosaka Arihiro
<p>The Madhyamaka school followed the doctrine of <i>śūnyatā</i> taught in the <i>Prajñāpāramitā-sūtras</i>, and understood that it denies the existence of real nature. C …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 68(2), 972-968, 2020
J-STAGE
Niisaku Yoshiaki
<p>Nāgārjuna's <i>Mūlamadhyamakakārikā</i> (MMK), Chapter 18, verse 9, discusses the characteristics of reality (<i>tattvasya lakṣaṇam</i>). In the <i>Prasannapadā& …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 68(2), 978-973, 2020
Yoshimizu Chizuko
<p>帰謬派(*Prāsaṅgika)と自立派(*Svātantrika)という中観派の区分は,チベットにチャンドラキールティの著作を翻訳・紹介したパツァプ・ニマタク(1055–1145?)に帰せられる『根本中論般若釈』(カダム文集第11巻所収)に確認されるが,この著作はカシミールでインド人の共訳者マハースマティの講釈にもとづき著されたことから,11世紀後半には少なくとも一部のインド仏 …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 68(3), 1193-1199, 2020
Sugiki Tsunehiko
<p>インド古典では広く,刑罰は王権の主要な機能であり,その創造の理由でもあるとされた.インド仏教においても同様である.だが死刑や身体をひどく損傷させる重度の身体刑は,不殺生の戒めとの関係が問題になる.本稿は,Kūṭadantasutta,Milindapañha,ナーガールジュナ作Ratnāvalī,Satyakaparivarta,チャンドラキールティ作Catuḥśatakaṭīk …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 68(3), 1169-1175, 2020
Yokoyama Takeshi
<p>本稿では,チャンドラキールティの著した『中観五蘊論』における解脱(vimukti)について考察する.同論は心相応行法の一つとして解脱を説くが,説一切有部のアビダルマの伝統と比較すると,解脱は心相応行を構成する法としては異例の要素である.本稿では,いかなる理由で『中観五蘊論』において解脱が心相応行法として説かれたのかという点を明らかにする.</p><p>はじ …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 68(3), 1187-1192, 2020
Wang Junqi
<p>The first chapter of Candrakīrti's<i> Prasannapadā</i>, famous for its strong criticism of the independent inference (<i>svatantrānumāna</i>) method adopted by Bhāvive …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 68(1), 415-411, 2019
<p>チャンドラキールティ(Candrakīrti)作『プラサンナパダー』(<i>Prasannapadā</i>, PsP)の各章末には,教証があることが知られている.第18章末には,『八千頌般若』(<i>Aṣṭasāhasrikā Prajñāpāramitā</i>, Aṣṭa)が大部にわたって引用されている.その第18章に引用され …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 67(3), 1137-1142, 2019
Yonezawa Yoshiyasu
<p>中観派を自認するチャンドラキールティ(ca. 600–650)は,自らの著作において,先行するバーヴィヴェーカを批判している.その批判におけるキーワードは,『中論』の註釈書である『プラサンナパダー』に登場する「自立論証(svatantram anumānam)」だと考えられてきている.しかしながら,管見の限り,この用語は『プラサンナパダー』以外では用例がない.</p> …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 67(3), 1124-1130, 2019
<p>チベット語訳でのみ現存のみ現存するチャンドラキールティ(Candrakīrti, 600–650頃)の『中観五蘊論』(<i>Madhyamakapañcaskandhaka</i>)は,中観派の立場から補足と訂正を加えながら説一切有部の法体系を解説する小型の論書である.筆者は同論が仏教の初学者が無我を理解するための入り口として有部の法体系を解説していること …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 67(3), 1131-1136, 2019
太田 蕗子
真宗文化 : 真宗文化研究所年報 = Bulletin of the Institute of Shin Buddhist culture (27), 36-17, 2018-03-01
IR
真宗文化 : 真宗文化研究所年報 (27), 17-36, 2018-03
<p>チベット語訳でのみ現存するチャンドラキールティ(Candrakīrti,600–650頃)の『中観五蘊論』(<i>Madhyamakapañcaskandhaka</i>)は,中観論書でありながら,仏教の初学者が無我の教えを理解するための入口として,有部の法体系を体系的に解説する一書であり,有部の教理に対する中観派の理解を伝える貴重な資料である.本論文では …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 66(3), 1109-1114, 2018
横山 剛
密教文化 = Journal of esoteric buddhism (239), 140-121, 2017-12
加納 和雄
高野山大学論叢 52, 1-14, 2017-02
Yazaki Chōjun
<p>Candrakīrti (ca. 7th c.) illustrates an etymological interpretation of the word <i>pratītyasamutpāda</i> (dependent origination) in his <i>Prasannapadā</i>. The word & …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 66(1), 438-434, 2017
<p>チャンドラキールティ(Candrakīrti)作『プラサンナパダー』(<i>Prasannapadā</i>, PsP)は,今日唯一完本の形でサンスクリット原典の参照が可能なナーガールジュナ作『中論頌』(<i>Mūlamadhyamakakārikā</i>, MMK)に対する注釈である.MMK の偈頌のみのサンスクリットテキストの …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 65(3), 1198-1204, 2017
<p>「顚倒の考察」(Viparyāsaparīkṣā,Phyin ci log brtag pa,観顚倒品)という章題で知られる『中論』第23章では冒頭の第一偈を含む,三つの偈でśubha(浄)とaśubha(不浄)とviparyāsaḥ(顚倒)の三つの単語からなるśubhāśubhaviparyāsāḥという複合語が確認されるが,この語に関する情報は非常に限られ,この語の語義の決定 …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 65(3), 1210-1214, 2017
NISHIZAWA Fumihito
<p>It is well-known that the tradition of Mādhyamika was divided into two, the so called Rang rgyud pa (*Svātantrika) and Thal 'gyur pa, through the controversies among Buddhapālita, Bhāviveka, …
Journal of Indian and Buddhist Studies (Indogaku Bukkyogaku Kenkyu) 65(2), 944-939, 2017
梶原 亮大
大学院年報 (33), 79-89, 2016-03-31
矢崎 長潤
東海仏教 61, 244-229, 2016-03