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  • 地元の資源を授業にどう取り上げるか : 日本一の湖山池と社会科学習

    Murayama Akio

    歴史学習の導入期において,歴史のとらえ方に関する学習をすることは必須である。身近な湖山池の形成やその時期について,湖山長者の民話や天神山城がつくられた背景と関連させて探究していく活動を通して,歴史を学ぶ楽しさや現在とのつながりを意識させ,歴史を学習する意義である過去と現在の時空を越えたつながりを感じさせたい。 It is fundamental to learn various ways of a …

    鳥取大学附属中学校研究紀要 49, 33-39, 2019-03-01

    機関リポジトリ

  • 座間市立南中学校POPコンクール2017 : なかなか頑張る中学生の物語

    矢田 千恵 , 櫻井 香 , 三村 敦美

    みんなの図書館 (496), 50-59, 2018-08

  • Kit-Build概念マップを用いた協調活動による知識伝搬の分析

    野村 敏弘 , 林 雄介 , 鈴木 拓磨 , 平嶋 宗

    <p>学校では授業の中で,個人で考えた意見をグループで話し合い,再び個人で考えるという学習が行われており,学習者の知識整理や思考能力発達を促している.概念マップは理解構造を表出させるツールで,教授者の作成したマップを分解し共通のキットとして学習者に提供するKit-Build概念マップ方式がある.この方式に基づくシステムを用い,個人からグループ,そしてまた個人へと活動を移す中での知識の伝 …

    JSAI大会論文集 JSAI2014(0), 1B5OS12b1i-1B5OS12b1i, 2018-07-30

    J-STAGE

  • アレルギー対応給食管理支援システムのための代替食材提案機能について

    早川 知道 , 西川 智佳 , 榎 優一 , 鈴木 涼 , 伊藤 孝行

    … <p>多くの小中学校では,食物アレルギーを持つ子どもに安全な給食を配膳するため,アレルギー対応した除去食や代替食の配膳がすすめられている.栄養士の負担軽減をすることで,アレルギー食材の誤食を防止し,安心安全な給食現場を支援するための,献立管理および注意喚起を行うWebアプリケーションシステムを開発した.本システムでは,代替献立管理および代替献立での食材提案を行い,栄養価を考慮し …

    JSAI大会論文集 JSAI2015(0), 2H13-2H13, 2018-07-30

    J-STAGE

  • 教師によるクラス単位での学習状況実時間把握のためのキットビルド概念マップの利用

    野村 敏弘 , 林 雄介 , 鈴木 拓磨 , 平嶋 宗

    <p>今日,授業の中で教師に求められる役割として,個人,グループ,全体といった様々なレベルの活動を通じて生徒が学習していく中で,その状態を認識して適応的に学習をガイドしていくことが注目されている.本研究では,キットビルド概念マップを利用した学習活動によって,教師による授業内での迅速な状況把握および授業外での詳細な学習活動の分析を目指し,授業実践における授業内外での利用結果について考察す …

    JSAI大会論文集 JSAI2015(0), 1E4OS11a5-1E4OS11a5, 2018-07-30

    J-STAGE

  • 協調的問題解決能力の良質な発現チャンスが埋め込まれた学習環境は能力の育成にいかにつながるのか:発話データからの検討

    益川 弘如 , 遠藤 育男

    … しかし、中学校のそうでない学習環境下に戻ってしまうと、小学校3年生の初期のときに見せていたような個人の特性が戻って出てくることが見えてきた。 …

    JSAI大会論文集 JSAI2018(0), 2B2OS19a01-2B2OS19a01, 2018-07-30

    J-STAGE

  • 山口県における公立中学校の創設と昭和・平成の町村合併による統廃合

    牛島 朗 , 中園 眞人 , 三谷 亮太 , 細田 智久 , 塩田 萌絵子 , 豊田 智哉

     1. Introduction<br> After World War II, new junior high schools were established in many municipalities by the reform of the school education system. Later, at the time of implementin …

    日本建築学会計画系論文集 83(749), 1239-1249, 2018-07-30

    J-STAGE

  • 福島第一原子力発電所事故後の小中学校の再編プロセスに関する研究

    千野 優斗 , 須沢 栞 , 井本 佐保里 , 大月 敏雄

     This research focuses on the processes of relocation of public schools after the Fukushima Daiichi Nuclear Plant Accident in 2011.12 towns were forced to evacuate from their original towns by th …

    日本建築学会計画系論文集 83(749), 1205-1215, 2018-07-30

    J-STAGE

  • 授業設計における意図のモデル化の効果

    林 雄介 , 溝口 理一郎

    … <p>本発表では,筆者らが開発したOMNIBUSオントロジーそれに基づくオーサリングシステム SMARTIESを東京都中学校社会科教育研究会における現場の教師の授業設計に適用した結果 から,その効果と課題について考察する. …

    JSAI大会論文集 JSAI2012(0), 2L1R125-2L1R125, 2018-07-30

    J-STAGE

  • 「やんちゃ」な少年の退学後のライフコース

    劉 麗鳳

    <p>  本文通过实地访查调查法,对4 名初中辍学生(淘小子)的辍学原因,辍学后的职业选择过程及未来展望进行了考察。本文的结果显示,辍学生在辍学后通过亲属,熟人,朋友等的社会网络实现了进城打工,当学徒或者是进入技工学校继续接受教育。但是他们的工作条件及生活状态等极其不稳定,进入技工学校继续接受教育的辍学生也再次辍学。4 名被访者希望将来通过血缘和地缘等以"强关系"为基础的社会网络实现就 …

    21世紀東アジア社会学 2018(9), 169-184, 2018-07-29

    J-STAGE

  • 学校給食で副菜の野菜類はどのように提供されているか

    小西 大喜 , 綾部 園子 , 神戸 美恵子 , 村松 芳多子

    … <br>【方法】群馬県4地域の異なる市町村の小・中学校および学校給食センター8か所に勤務する栄養教諭および学校栄養職員に対して、無記名自記式調査法により調査を行った(回収率87.5%)。 …

    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 70(0), 150-150, 2018-07-28

    J-STAGE

  • 幼児とのふれあい体験学習における中学生の対児感情の変容過程

    伊藤 優 , 小笠原 千明 , 藤井 志保

    … <b>目的 </b>中学校家庭科の保育学習では、多くの学校で幼児とのふれ合い体験が行われ、その効果や課題が報告されている。 … そこで、本研究では、中学校家庭科での幼児とのふれ合い体験学習時の中学生の「心の声」に焦点を当て、ふれ合い体験内でのどのような幼児との活動が中学生に対児感情の変化を及ぼしているのかを検討する。 …

    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 70(0), 268-268, 2018-07-28

    J-STAGE

  • ICT教材「ミニチュアゆかた製作」を用いたきもの文化と縫製技能の学習

    大矢 幸江 , 薩本 弥生 , 千葉 眞智子

    … 2017年度女子中学校2年生を対象に、ミニチュアゆかた製作の授業(週1回2時間続きを8回)を実施後、ゆかた着装の授業実践 (1回) を行った。 …

    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 70(0), 109-109, 2018-07-28

    J-STAGE

  • 家庭科幼児ふれ合い体験における事例集作成の試み

    叶内 茜 , 倉持 清美

    … <研究背景と目的>家庭科のふれ合い体験について保育園や幼稚園、中学校教諭へのヒアリングを行う中で、実践事例の提示を求める意見がみられた。 …

    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 70(0), 254-254, 2018-07-28

    J-STAGE

  • 中学校家庭科住生活領域におけるICT活用の現状と課題

    正岡 さち , 亀崎 美苗 , 榎本 ヒカル , 田中 宏子

    … そこで、本研究では、中学校家庭科の主に住生活領域におけるICT機器の使用状況と課題を調査し、将来的に手軽に使える住生活領域の教材を提案・開発していく上での資料とすることを目的として、研究を行った。 … <br>【方法】日経BP社が行った「公立情報化ランキング2016」をもとにランキング上位703校と下位707校の公立中学校の家庭科担当教員を対象としてアンケート調査を行った。 …

    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 70(0), 47-47, 2018-07-28

    J-STAGE

  • 中学校家庭科における洗濯教材開発

    都甲 由紀子 , 財津 庸子 , 佐藤 結衣 , 佐藤 綾

    … 目的 本研究では,中学校家庭科における衣服の手入れの内容において,蛍光増白剤と各種染料を用いることで,洗濯する意義について考えさせ,衣服の素材に応じて手入れをする必要性を理解させる教材開発及び授業実践をし,その教育効果を検証することを目的とする。 …

    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 70(0), 277-277, 2018-07-28

    J-STAGE

  • 中学校家庭科における制服を利用した服育

    田崎 琴絵 , 石原 久代

    … <br>方法 名古屋市立中学校1年生260名(男子128人女子132人)を対象にアンケート調査を実施した。 … 質問内容は、中学校家庭の学習指導要領に基づく衣生活分野の知識・理解を中学生の制服と関連づけた質問項目で、制服の働きに関する項目、被服製作技術に関する項目、今後の衣生活の関心項目の計37項目である。 …

    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 70(0), 223-223, 2018-07-28

    J-STAGE

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