長崎 栄三
,
国宗 進
,
太田 伸也 [他]
,
五十嵐 一博
,
滝井 章
,
近藤 裕
,
熊倉 啓之
,
長尾 篤志
,
吉川 成夫
,
久保 良宏
,
上田 雅也
,
牛場 正則
,
日下 勝豊
,
塩野 友美
,
島崎 晃
,
島田 功
,
榛葉 伸吾
,
西村 圭一
,
早川 健
,
藤森 章弘
,
牧野 宏
,
〓元 新一郎
,
望月 美樹
,
森 照明
,
藤村 和男
,
半田 進
,
家田 晴行
,
松田 泉
,
浅沼 健一
,
小俣 弘子
,
清水 壽典
,
村越 新
,
安部 浩一
,
飯嶌 一博
,
久永 靖史
,
山根 浩孝
,
山口 啓
… 考え方・問題解法の史的分析,社会の算数・数学教育に関する意識の分析を行った.その上で,算数・数学教育の目的・目標に算数・数学の力を位置付けた.そこでは,算数・数学教育の目標を概念理解と能力習得とで均衡を図った.そして,算数・数学の力を,算数・数学的内容との一体化,算数的活動・数学的活動の重視などの原則の下で構造化し,その質の高まりを具体化するための算数・数学の力の水準の重要性を指摘した. …
機関リポジトリ
参考文献29件
被引用文献5件